ことの始まりは姪の一人からのテキスト・メッセージでしたニコ
Chloeおばさん、時間のあるときに巻き寿司の作り方を教えて~ニコ」、と言われました。
 
もちろんビックリマーク」ということで、姪や他の家族みんなを呼んで巻き寿司(彼女が知りたかったのはカリフォルニア・ロールです)を一緒に作ることにしました。
 
 
さて余談ですが、、、
 
日本の巻き寿司と言えば、海苔が外側に巻かれてあるものが定番です。
しかしアメリカでは海苔がご飯の内側に巻かれてあるものが主流なのです。
 

これは欧米の人たちには海苔の味が苦手な人もいるため、食べたときに海苔の味が最初に主張しないよう、代わりにご飯を外に巻いているのだ、という理由を聞いたことがあります爆笑
 
 
そんなわけで、アメリカの巻き寿司は日本で見るものと作り方が多少違っているんです。

 
今回は姪が好きなカリフォルニア・ロールを作ったので、きゅうり、アボカド、マヨネーズで合えたカニカマを入れることに。
(左上から右矢印)海苔の上にご飯を薄く敷き、その上に煎り胡麻を振りかけてひっくり返します。
海苔の上にきゅうり、アボカド、かにかまを載せてしっかり巻きますキラキラ
姪は自分が作っているところをちゃんとビデオに撮っていました爆笑
 

そして出来たお寿司を食べやすい大きさに切って、召し上がれ~~チョキ
姪っ子、上手にできました~ラブ

 
そして今回は義妹家族や姪のダンナさんも一緒に来てくれたので、他のみんなには餃子を作ってもらうことにしました。

歳になる姪の息子ちゃんもがんばって作ってくれました。
うちの息子が小さいときも、やっぱりこんなふうに一緒に餃子を作ったものです。(あ、もちろん今も作ってますが、笑)
 
この写真にあるトーマスの皿のセットは息子が小さいときに使っていたんですが、いまだに捨てずに使ってます。
そういえば今もトーマスって人気があるのでしょうか?
 
カメラを向けるとニッコリと笑顔を見せてくれる、本当にかわいい子です。
姪にはこの4歳の男の子と一歳半の女の子がいますが、ちょうどどちらも目が離せない歳なので大変ですあせる

 
しかも彼女は高校で生物を教える先生。

今は高校は夏休みでか月間おうちで育児に専念していますが、普段は本当に忙しいお母さんです。
でも育児と仕事のかたわらサイドビジネスなんかもしているスーパー・ウーマンなのですニコ
 
 
女子たちが巻き寿司を作っている間、男子たちは餃子を作っていました。
みんながんばってくれて、ものすごい量の餃子ができましたびっくり
 
この日は他にもパーティの定番であるから揚げ日本式のポテトサラダも作りましたが、どちらも喜んでもらえました。
忙しくて出来上がった料理の写真を撮るのをすっかり忘れてしまいましたが、、、
 
帰りにレフトオーバーを姪家族と義妹家族に持たせました。
久しぶりに家族みんなで集まって楽しい時間を過ごすことができたのは嬉しかったですニコニコ
 
 
ところで、姪の息子ちゃんはやっぱり男の子と一緒に遊ぶのが楽しいのでしょう。
息子の後ばかり追いかけまわしていました爆笑


息子たちの右側にたくさんの荷物が置いてありますが、これは月に大学の寮で使うアイテムです。

ランドリー・バスケットや布団などなど、いろいろと今から買い集めていますが、これからもますます増えていきそうですあせる

 
 
息子は夏の間、またSubwayにて働いています。

今日は10時間のシフトビックリマーク
 
実は今月からは、自分で車を運転して通っていますが、とにかく運転が楽しくて仕方のない様子リムジン後ろリムジン前

昨日はアルバイトの帰りに友達を乗せて、マクドナルドまでアイスクリームを買いに行っていました、笑。

 
これから安全運転でねチョキ