今日はマウイ島で一番高い山であるハレアカラへ行ってきました。

ハレアカラ山は富士山より700メートルほど短くて3055メートルあります。


途中で入場料として車一台につき30ドル払います。

一回払うとパスを発行してもらい、3日間有効です。

このパスは他のアクティビティにも使えます。
(シーニック・ドライブで知られるThe road to Hanaでも利用できますよ。)

実はこの日、私たちはハレアカラでハイクをする予定でした。

この日はハレアカラ山頂近くでは気温が16度雪の結晶

ふもとでは30度だったのに、標高が変わるだけで気温もガラッと変わります。


さらにこの日は、風速40マイル (64キロ) と言う強風で立っているのも大変な状態。


車から降りた途端、冷たく強い風が吹き付けてきて身体が冷えましたガーン


それで迷った挙句、簡単な短いトレイルを選ぶことにしました。

そんなわけで結局、ハイクではなくて『散歩』になりました、笑


トレイル自体は道が広くて歩きやすいです。


写真の空は澄み切っていますが(山頂が雲の上にあるため😊) とにかく風が強くて寒かったです!
大きな岩がごろごろとあります。

以前ここは火山だったのです。

途中Neneと呼ばれる鳥ヒヨコも見たりして、ハイク自体は良いエクササイズになりました。


トレイルの頂上から観たハレアカラ山⛰

パノラマで撮ってみました。

噴火口の跡が見えます。

写真右側で、山の中腹にある白いライン下矢印はハイキングのトレイルです。


前回来たときに我が家も同じトレイルを歩きましたが、緩やかなトレイルで歩きやすいです。

途中、登りもありますが皆んな自分のペースで歩いてますランニング

ハワイの火山跡に見られるSilversword (銀の刀) と呼ばれる高原植物。
その名の通り、植物は細かい銀色の毛で覆われていてスパイキーで刀のような形をしています。

Silverswordsは、環境によっては何十年も生存するそうですが、その花は生涯でたった一回しか咲かないのだそうです。

なんだかミステリアスな植物ですね。



ニコおまけニコ


島の至るところで見られる野生のニワトリ。

この雄鶏は、まるで『写真を撮ってもイイよ』と言ってるかのように私が写真を撮る間、辛抱強く動かないでいてくれました鳥


そしてハワイと言えばハイビスカス🌺
あ、右下はプルメリアでしたニコ

いたるところで咲いていて、とてもきれいですラブラブ



あと2日でマウイともお別れです飛行機