マウイ島で海ガメ (Green sea turtle) をたくさん観ることができるビーチで有名なのがHo’okipaです。


随時10匹以上の海ガメがSunbathing (甲羅干し) しているのを見ることができます。


そんなわけで昨日は海ガメさんたちに会いに行ってきました。


ところで、このビーチに行く途中にあるPaiaという街にあるアサイボウルのお店が美味しいです。

Paia Bowls

Surfer bowl 
トッピングには必ずマウイのパパイヤ。
甘くて、とても美味しいです。

Blue majik bowl
栄養食として知られるスピルリナと言う藻類の色でキレイなブルーになるそうです。

上に乗っているトッピングはbee pollen爆笑

他にもアボカド・トーストやラッテなどもあります。


Ho’okipaのビーチに着きました。

海ガメさんたち、この写真では周りの岩場と同じような色ですが、私たちが訪れたときは20匹ほどSunbathingしていました。

次から次へと、カメさんがビーチにやってきます。


海の中ではスイスイと泳いでいますが、ビーチの砂浜にて移動するのはとても大変そうです。




少しずつ、少しずつ、動いています。
がんばれ〜ニコニコ



この区域には、海ガメを守るためにちゃんと立ち入り禁止の立て札が立てられています。
おもしろいと思ったのは、サインが日本語でもかかれていること。
やっぱりハワイは、日本人観光客が多いからでしょうか。


こうやって立ち入り禁止で石が積み重ねてありますが、中にはサインを見落として (無視して) カメさんたちに近づこうとする自分勝手な人もたまにいます。

でも他の人が、「Stay away from the turtles!」とちゃんと注意していましたよ。


ここの海は適度な波があるのでサーフィンに適しているのと、海の透明度が良いのでスノーケリングも最高です。
息子がGo Proで撮影しました。

珊瑚礁や色とりどりの熱帯魚も素晴らしいですが、やっぱりホヌに会えると心躍ります。




ところでマウイに着いてから、一度もピザを食べていなかったのですが、ダンナが、
「そろそろピザが食べたいなあ。」と。えーん
(私はピザなんて食べなくても生きていけるんですけどね、苦笑)


そんなわけで、Paiaで人気のフラットブレッド・カンパニーへピザを食べに行きました。

Mango juice
喉が乾いていたので、私はこのジュースが一番美味しく感じました、笑笑

Pepperoni mushroom pizza
16インチのシンプルなピザ。
私はあまりペパロニって好きじゃないんですが、これはライトでしょっぱくなく、食べやすかったです。
しかも生地が薄いので、胃にもたれません—->これ大事です。

3人でちょうど良い大きさでした。