マウイ滞在中、毎日いろんなビーチを訪ねてスノーケリングをしています。


先日訪ねたHonolua bay。


マウイ島でのスノーケリングで、有名な場所の一つですが、人でいっぱいになるので朝早くに出かけるのがベストです。

ここは個人所有地でもあるらしく、至るところに注意事項が書かれたサインが貼られています。



海まで岩場が続くので、滑らないように注意。


とても穏やかな朝でした。



実はここのベイでは、イルカを見ることができました!


息子がGo Proで撮影しました。


イルカは、泳ぐのがとても早いです。

(当たり前ですね。)



ちゃんとグループで行動しながら、時々水上に飛び跳ねたりして、とても賢く美しい生き物です!



イルカ同士でコミュニケーションを取っているのでしょうね。



何の会話をしているのかな。


変な人間に気をつけて、とお母さんが子供に注意していたのかもしれませんね。



その後、息子は魚の大群も見つけましたが、その魚の群れに混じって約5フィート(1.5メートル) ものバラクーダがいたそうです。


魚の大群の下にいる大きな魚がバラクーダ。


分かりますか?



息子が少し近づいたら、魚の方から向かってきたそうで、慌てて離れたそうです。


バラクーダは、日本名オニカマスと言うそうです。

この写真はGoogleから拝借しました。


このように鋭い歯を持っています。



他の人の話によると、バラクーダは指輪やジュエリーなどキラキラ反射する物に対して攻撃する習性があるそうです!




スノーケリングでは、海がめも至るところで見ることができます。


海がめは、見るたびに感動します。

これは前回ここマウイに訪れたときに、やはり息子が撮った写真です。 


そしてエイ。

これはイーグル・レイ。


一応、こちらもエイの尻尾に触らないように距離を保っていました。



マンタ・レイにもいつか会えるといいなぁ。



そして色とりどりの熱帯魚や珊瑚など、本当に海の中は感動でいっぱいです。