さて先日、無事にアメリカ市民権の証書をもらったのですが、その後しなければならないことがつあります。
 
1 ソーシャルセキュリティのステータスのアップデート
2 パスポートの申請
3 選挙の登録
 
そんなわけで、今日は事務的なことを片付けたいと思いました。
それで同じ市にあるソーシャルセキュリティのオフィスに行ってから、その後の帰り道に郵便局によってパスポート申請を済ませようと思っていましたグッ
 

ところが、そんなにうまく事が運ぶはずもなく、、、あせる
 
まずソーシャルセキュリティのオフィスは、コロナのロックダウン以来、いまだに閉まったままでしたガーン
もしかしたら地方によって開いているところもあるかもしれません。
 
最近は他の公共施設もようやく窓口での受付を再開しているというのに、なぜソーシャルセキュリティのオフィスだけいまだに閉まったままなのか理解できませんでしたが、、、

とりあえずドアの前に貼られてあった電話番号に連絡してみることに電話
 
すると電話に出た人が、
市民権の証書を郵送で送ってください。こちらでアップデートの処理をした後、証書はまたそちらに送り返しますよ。
と答えてくれました。
 
こんな大事な証書を郵送するのも少し心配なんですが、それが決まりというのなら仕方がありません。
本当はソーシャルセキュリティのオフィスまで来ていたので、そこで直接渡したかったですあせる
 
ちなみにソーシャルセキュリティのアップデートとパスポート申請の順番なのですが、どちらでも良いそうですグッド!
パスポート申請時には、ソーシャルセキュリティのステータスがチェックされることは無いそうです。
(あくまでも、これは電話で応対してくれた女性が話してくれたことですが、、、爆笑
パスポートを受け取った後にソーシャルセキュリティのアップデートをする場合には、市民権証書かパスポートのどちらかを送ってもらえればOKとのことでした。
本当はどちらも送りたくはないですけどね、笑。
 
それでソーシャルセキュリティのアップデートがどれくらいかかるか分からないので、私は先にパスポート申請を行うことにしました。
 
というのも、もし実家の母に何かあって緊急で日本に帰らないといけない場合(そうならないことを願っていますが)、パスポートが無いと困ります。

ところが現在はパスポート申請を行う郵便局も、アポイントメントを取らないといけないそうです。
 
そのアポイントメントも、なぜか空いているスロットがなかなかありませんあせる
 
ようやく取れたのが、今から週間後でしたメモ
でも取れただけでも、ありがたいと思わないといけませんね。
 
そんなわけで、結局あんまりプロダクティブではない日となってしまいましたガーン
 

ちなみに選挙の登録は、郵送で簡単にすることができましたグッド!
 
 
キラキラキラキラ

 
その後、今日は結構暑かったのでNurses weekでもらったギフトカードを使うために、スターバックスへ行きましたランニング
 
そこで本当は新発売のシナモン・オートミルクのコールドブリューをオーダーしようと思ったいたのですが、ちょうど前の人がオーダーしたドリンクがとてもappealingだったので「私も同じものをお願いします!!」とオーダーしてしまいました爆笑
 
それが下のピンクドリンクピンクハートというものです。
 
上にフリーズドライされたイチゴが乗っています。
さて肝心のドリンクの感想は、、、と言いますと、う~ん、私が想像していた味とはちょっと違いました。
 
酸味が少し強くて(私はもう少しいちごミルク系の味を期待していたのですが)見かけはとてもかわいい感じのドリンクなのですが、個人的にはもうオーダーしないかなぁと思ってしまいましたにやり
 
結局、飲み終えることができなかったので、息子に飲んでもらいました滝汗
 
 
 
さてその息子のことなのですが、、、

 
実は先日の母の日、日曜日だったのですが、何とファイナル期末試験)がありましたメモ
 

ちょっと話はさかのぼるのですが、、、
 
私は恥ずかしながら、息子の日本語教育についてはかなり怠惰だったと思います。
息子は生まれも育ちもアメリカで(日本には何回も訪ねたことはあったのですが、、、)、ダンナは日本語を一言も話さないので、我が家の日常の会話はいつも英語のみでした。
 
しかしそんな息子も高校で第2言語を取らなければならなくなったとき、「日本語を取りたい」と言ってくれました。
 
2年間AP Japaneseを大学で取ったのですが、息子はこの授業のおかげで「あいうえお」から始まり、日本語が少しずつ読めるようになったのですビックリマーク
 
私も授業内容をちょっと見てみましたが、2年目にはちょこっとした漢字などもでてきたりして、日本語を母国語としない子供たちにはかなり高度な内容だと思いましたびっくり
 

それで、先日の母の日にそのファイナルが行われたのです。
ファイナルはオンラインで行われましたが、カメラを通して先生が1対1で監視するという、結構厳しいものでした。
 
質問もやはり難しかったみたいで、3時間半に渡るテストが終わった後に息子はかなり結果を心配していたのです。
 
でも、さきほど結果が来て無事にAを取ることができましたニコ
先生からの日本語をまじえたメッセージ爆笑
 
息子は本当にホッとしていましたニコ

よくがんばったと思いますグッド!
 
キラキラキラキラ
 

おまけです。
最近ダンナが古い写真を整理していたのですが、懐かしい写真がぞろぞろと出てきました。
何と20数年前のダンナです。
とても若いのでビックリしました。
当たり前ですね。
 
20数年経った今は、ちょっと貫禄が出てきましたが(笑)、いまだに白髪がないのはすごいと思います。
私なんか白髪がかなり増えてきています。(自分で時々染めてます)
 
ニコ