昨日はとても忙しいシフトだったのですが、そんな中、他の患者さんの一人Nさんとといろいろお話する機会がありました。
 
彼女はクリニックで抗がん剤治療を受けていたのですが、いきなり身体が(発熱前の) 悪寒を感じたかのように震え出して(Rigoring)しまったのです。
熱は出なかったらしいのですが、震えが止まらなくなってしまい感染症の心配もあったので、急遽我が病棟へ入院することになりました。
 
Nさんには、数日間抗生剤の投与が行われましたが、治療は順調に進み、体調も良くなってきたので翌日退院の予定でいました。
 
私が彼女に頼まれていた痛み止めを持っていくと、何となく彼女が話をしたいように見えたので、
Nさん、大丈夫ですかはてなマーク私で良かったら、何でも話してください。」
と話しかけると、Nさんはちょっと泣きそうな顔になって、彼女の心配について話してくれました。
 
 
Nさんは、体調こそは良くなっているものの、、、実は大きい心配ごとがつあると言いました。
それは、医療費など金銭的なこと。
そして彼女の弟のこと。
 
 
彼女はずっと独身で長年働いてきましたが、今は貯金を切り崩して生活しているそうです汗
 
しかし昨年の暮れから彼女の弟が悪性リンパ腫と診断されてしまい、弟を一緒に住ませて面倒をみていたのです。
 
ところが今年に入り今度は彼女の具合が悪くなりました。
検査の結果、急性骨髄白血病と診断されたので、今度は彼女の抗がん剤治療が始まってしまいました。
 
しかしその頃には弟の方が体調が良くなってきたので、今度は代わりに弟がNさんの面倒をみたりしながら姉弟共々助け合ってやってきたそうです。
 
その結果、人とも病気のためにフルタイムでは働くことができなくなってしまいました。
 
弟はやむなくパートタイムで仕事を続けていたそうですが、そのうち職を失ってしまったそうです汗
 
仕事がなくなれば、もちろん収入も保険もなくなります。
 
2人の治療費莫大な額です。
少ない収入と今まで貯めてきた貯金で払うのも限度があります。
 
今回Nさんが白血病になったことで、白血病患者さんたちをサポートする団体から5000ドルの寄付を受けられることになったそうです。
(実は5000ドルと聞くと大金のように思えますが、実際の医療の請求額に比べるとそれでも全然少ない金額です)
その寄付を受けるためには、Nさんが治療を受けている複数の医療機関からの書類が必要なのですが、その書類が(病院やクリニックなど)なかなか送られてこないのでイライラしている、と話してくれました。
 
私は病院で働いていますが、患者さんが実際に払わなければならない医療費についてはほとんど知らされていません。
と、言うのは、患者さんたちは退院して、しばらく経ってから大きな請求書を受けとるからです。
 
昨年のことです。
 
ある患者さんが、がん治療のためにFDAから承認されたばかりの新しい注射を受けることになったのですが、その注射が一本一万ドル近くびっくりするので、薬剤師が直接看護師の私に手渡しで持ってくる、ということがありましたあせる
 
通常の薬などは、普通は薬を保管している部屋 (Med room) があるので、そこから看護師が持ち出して患者さんに投与します。
 
しかしこのような高額な薬に関しては、やはり紛失などがあったら困るので薬剤師やテクニシャンが直接看護師に手渡しします。
その時は、患者さんも、その注射がどれだけ高額か知らされていました。
 
私は、「これ一本が1万ドルはてなマーク」と内心恐れおののきながら、注射させてもらった記憶もあります。
 
 
話はまた元に戻りますが、仕事ができずに保険もないNさんのような状況の人たちは本当に多いです。
このような人たちのことを、「Medically indigent 」と言います。
 
万が一のためにガン保険など入っている患者さんもいるようですが、普通は大概の人たちが「まさか自分が病気になるなんて」、と思っているので、そのような保険には入っていないことが多いです。
 
本当に医療費は高すぎです汗
患者さんたちは病気で大変な思いをしているのに、それに加えて高額な医療費の負担ものしかかってきます。
 
Nさんの寄付のための書類作成を手伝ってもらうために、翌日ケースマネジャーが訪ねてくることになりました。
 
 
キラキラキラキラ
 
最近とても天気が良いのですが、今日なんて初夏のようでした晴れ
 
今日、息子は友達と初めてのゴルフに行くことになりました。
 
アメリカにも打ちっぱなしのゴルフ場があるのですが(これは日本の影響だと聞きました)、そこには以前行ったことがあったのです。
これは2年ほど前に打ちっぱなしのゴルフ場でバースデー・パーティをしたときの写真です。
 
仲の良かった友達ですが、今年は高校卒業を迎えてみんなそれぞれの道を進みます汗
 
 
今日息子がトライしたのは、ゴルフコースでの本格的なゴルフです。
まだ家に帰ってきていないので、どうだったか分からないのですが、きっと楽しい時間を過ごしていると思います。
 
 
そして私の方は、来月母の日が来るので、母のような存在のお友達に渡すプレゼントを探しにTJ Maxxへ行ってきましたリムジン後ろリムジン前
(ちなみに実家の母のプレゼントには、楽天を利用していますニコ
 
その友達は「何でも持っているので、特に欲しいものは無し」という人です、笑。
 
そのため、お金がかかるような物よりも、ユニークな品物の方が喜ばれると思いました。
 
やっぱり母の日にちなんで、お母さん向けのアイテムがたくさん売っていました。
キッチンのタオルなんかも可愛いです星
 
こんなワンちゃんタオル犬も可愛いんですけど、その友達はネコちゃんの方が好きなのでした。
残念ながら、Cat Momはありませんでした猫
 
関係ないのですが、個人的にはこのゾウのデザインが好きです。
 
猫が好きな友達に、こんなガラスのマグカップ下矢印はどうかしらはてなマークと思ったのですが、私はプーさんの方が好きかな。
 
写真だと分かりずらいのですが、取っ手の部分にたくさんのスパークルが入っていてキレイでした。
 
こんなフレームも素敵だと思いました。
このフレームは、布地でできていて刺繍っぽくなっていて素敵でした。
 
私は個人的にこのドーナッツ柄のパズルが気に入りました。(後から見たら、これはカップケーキでした😅)
このパズルが入った缶もかわいかったです。
でも1000ピースは多すぎる、という人もいるので、ちょっと考えてやっぱりやめました。
 
あとこのフラミンゴ。
かわいくありませんかはてなマーク
我が家に飾りたい、とダンナに写真を送ったら、2秒で却下されましたガーン
いろいろ見て回ったのですが、「これだビックリマーク」というものが見つからず、結局今日は何も買わずに店を後にしました。
まだ時間はたくさんあるので、いろいろと見て回るつもりです。
 
帰り道、コーヒーショップで何かドリンクを買って帰ることにしました。
オートミルクを使ったドリンクが良かったので、何にしようかな?と思っていたら、ちょうどこの広告が目に留まりました。
昨日飲んだラベンダー・バニラのラッテが美味しかったので、私もこのホワイトチョコレート・ラベンダーコールドブリューをトライしてみることに。
もしかしたら最近ラベンダーが流行っているのでしょうか?
 
 
外が暑かったこともあり、ドリンクは美味しかったです。
 
ミディアムのドリングでしたが、あっという間に飲んでしまいました!!
チップを入れてドル。
これは頻繁には飲めないですねあせる
たま~にの自分へのご褒美としていただくことにします爆  笑