今週もまた仕事が無事に終わりました爆笑

実は以前アドミットした患者さんで、急性アルコール中毒で運ばれてきた人がいました。
 
彼は長年substance abusealcohol abuse (違法薬物とアルコール乱用)をしてきたのですが、約3年前に更生施設に通うことで乱用を断つことができました。
 
しかし昨年のことです。

その患者さんの長年の乱用が元で食道に疾患が起こり、食道切除手術を受けなければならなくなりました。
ところが手術後まもなく、目の奥が刺されるようなひどい片頭痛に悩まされることになりましたあせる
いろんな痛み止めを飲んだけれど、全然良くなりません、、、汗

 
その患者さんは退院した後、その頭痛をまぎらわずために、またアルコールに走ってしまいました汗

 
そしてそれと同時に食道切除して、ようやく少しずつでも食べものを飲み込めるようになったはずが、また喉につっかえてしまうようになってしまいました(Dysphagia)。
 
 
その患者さんが我が病棟へ運ばれてきたとき、アルコール中毒の症状がひどく、手は震えて足元もおぼつかず、自分がどこに(病院に)いることすら分からない状態だったのですあせる

 
しかし入院から一週間経ち、患者さんの身体からはアルコールが徐々に抜けていって、手の震えなども無くなり、思考もいつも通りに戻っていました。

でもこの原因不明の頭痛はいまだに続いていて、脳神経や痛み専門のドクターたちもいろいろと原因解明に乗り出しているのですが、、、治療を受けて頭痛が和らぐのは、ほんの2-3時間ほど。
そしてまた元の頭痛が襲ってくる、という感じでした。
 
それでも毎日少しずつですが、頭痛が起きない時間が増えていきました。

 
しかし「また、いつその原因不明の頭痛が戻ってくるのか?」という恐怖が、患者さんを更なる鬱状態 (Depression) にさせていました。

 
そのため時間があれば、患者さんと一緒に散歩したり、ワードサーチのようなアクティビティをさせたり、夜中でもシャワーをさせたり、とできるだけ気をまぎらわずこと(Distraction)もしました。
そして散歩しながら、患者さんがいろんなことを話してくれました。
自分の家族のことや(今は離婚していて一人で住んでいるそうですが)、「オズの魔法使い」に出てくるTotoという犬にそっくりだという飼っているワンコのことわんわん
何で自分がアルコール依存症に走ってしまったのか、そしてとにかく原因不明の頭痛を抱えているのが本当に辛いのだ、ということなど。
 
 
私も時々片頭痛に悩まされることがありますが(私の場合は、夜勤が元で寝不足などで起こることが原因ですが)、頭痛が起きると、同時に吐き気もしたりして辛いです。

この患者さんの場合は、反対に原因不明の頭痛に毎日悩まされていて、入院する前はボックスに入った(ボトルではなく、文字通り「」に入っている大量の)ワインを一箱、毎日空けていたのだそうです。
それに便乗して大量の精神安定剤も飲んでいたそうです。
 
でもさすがにこのままじゃダメだと思い、自ら救急車を呼んだそうですビックリマーク
(呼んでくれて本当に良かった!!)

 
このような話を聞きながら、命をいつ落としてもおかしくない状態にいたこの患者さんと、このように一緒に散歩できていることが信じられないような気持ちにもなりました。
 

この患者さんの頭痛が一日でも早く軽減されることを願わずにはいられませんお願い
 
 
キラキラキラキラ

 
ところで一つ、職場でとても嬉しいことがありました星
 
私の働く病棟に、最近日本人の方がナースとして雇われたのですビックリマーク
同僚が私も日本人ということを彼女に伝えてくれたらしく、親切にも「初めまして~ニコ」と話しかけてきてくれました音譜
仕事上、ほとんど他の日本人の接することが無かった私にとっては、とっても嬉しいサプライズでした。

 
そして縁があって、今週は彼女のプリセプターをさせてもらうことに。
一生懸命にノートを取って真剣な彼女を見ながら、自分がこの病棟でやはりNew gladとして働き始めた頃を思い出しました。
患者さんに真摯に接している彼女を見て、マネージャーも良い人を雇ったなぁと思いました。
 
当たり前のことなのですが、病棟では重病の患者さんが運ばれてきたり、患者さんの急変もあったりで、仕事は本当に大変ですあせる
更に患者さんとのいろんな「人間ドラマ」が加わるので、仕事はかなり複雑になります。
そんな中でも患者さんの状態が回復して、少しでも笑顔が見られると、やっぱり嬉しいものです。

 
私がこの病院でこうやって長くやっていけるのは、やっぱり同僚の存在がとても大きいです。

仕事を続ける上で、人間関係の悩みってかなり大きい割合を占めると思います。
私の働く病棟は、同僚たちみんなフレンドリーで、「他の人を助けたい」という気持ちが強い人ばかりです。
そのため同僚同士のサポートがとてもしっかりしている職場だと思います。
 
ポジティブな環境に自分を置くことは、心身共に健康でいるためにも本当に大切なことです。

もちろん、自分自身も他の人がそう感じられることができるように精進していかなければなりませんが、、、
 
キラキラキラキラ
 
 
ところで最近なのですが、ものすごく久しぶりに近くのWincoへ行ってきました。
 
このスーパーはクレジットカードでの支払いができないので、いまだにデビットカードを持たない私としては行くことがなかったのですが、人気ブロガーさんがこのスーパーのことを紹介していらっしゃったので、私も訪ねてみることにビックリマーク
 

お菓子がいろいろあって、つい買ってしまいました、笑笑。
 
 
そしてここでもAhi Tunaを見つけてしまいましたビックリマーク
しかも、他のローカルのお店で見つけたものよりもずっと安いのにビックリしました。
それに既に角切りされているので、自分で切らなくても良いのも嬉しいですニコ

 
早速前回のブログでも作ったポケ丼にすべく、マリネードして大好きなアボカドと混ぜていただきました。
今回は上にトレーダージョーズで買った(海苔とゴマの)ふりかけもかけてみました。

これ下矢印ですが、また違った風味があってとても良かったです。
 
そしてWincoと言えば、量り売りのアイテムがとても多いのが嬉しいです、
その中で見つけたお茶を試してみました。
今回、試したものはマウイ・マンゴーというお茶です。
オレンジピールが入っているのか、とてもトロピカルで良い香りがしました。
お茶自体は綺麗なイエロー。味はほのかに甘かったです。


 
そしてPuff pastryとリンゴを買ってアップルパイを作りました。
 
ちょっと形がいびつですが、そこはご愛敬でお願いします、笑。
今回は日本式にリンゴを鍋で煮詰めてみました。この方法だと、下のパイ生地が水っぽくならずに良いですね。
 
もちろんバニラアイスクリームと一緒にいただきました。美味しかったですラブラブ