先週も無事にシフトが終わりましたニコ
 
受け持った患者さんの一人はまだ17歳の女の子。そう、うちの息子よりも一つ年下です。
 
こんな若い患者さんを受け持つことは、やはり同じような年ごろの子供を持つ者として、正直とても複雑な気持ちになります汗
しかし彼女のご両親が、そばについてちゃんとサポートしてくれていたのは良かったですニコ
 
この患者さんは虫垂炎の手術を他の病院で受けたのですが、奇遇にもそこに悪性腫瘍と腸への転移が見つかってしまい、今回うちの病院で更なる手術を受けたのでした。
 
私もやはり同じ年のティーンエイジャーを持つ母として、彼女のケアをしながら、次第に私も何だか自分の子に接しているように感じました。
若い患者さんと接するときは、私も膝を曲げて必ず同じ目線で話すように心がけています。
 
小柄な彼女はなんとサーフィンが好きで、夏でも寒いオレゴン・コーストでサーフィンをしているのだそうです。カッコいいビックリマーク
 
ところで彼女が使っていたブランケットがトルティーヤみたいな模様だったのですが下矢印こんな感じです。
彼女のニックネームは「ビーンズ」と言うそうで(小さくて可愛いから)、友達が手術が決まったときに、このトルティーヤのブランケットをプレゼントしてくれたのだそうです。
彼女がこのブランケットを巻くと、「Bean burrito」になるからって爆笑
 
何とも可愛らしいアイディアだと思いましたニコニコ
こんなティーンエイジャーとの何気ない会話に、ついつい笑みがこぼれてしまうオバサン看護師です爆  笑
 
 
そして別の患者さんも、まだ26歳という若さでしたが、2か月前に急性骨髄白血病で骨髄移植を受けたばかりでした。
 
その後、残念ながら合併症が起きてしまったので治療を続けていたのですが、今回の入院時、彼女の血糖値は何と866もありました。
 
このあまりにも高い血糖値の原因は、実は治療で使われていたステロイド剤のせいだったのですが、Cushing syndromeと呼ばれる典型的な症状が彼女に出ていました。


まん丸なムーンフェイスと呼ばれる顔だちや、背中の盛り上がった瘤などがそうです。
 
彼女の血糖値をコントロールするために、ただちに静脈への持続的なインスリン注入が2日間ほど行われて、それから通常のインスリン注射となりました。
しかしこの患者さんにオーダーされたインスリンの量が半端なくすごい量だったので、夜中などに逆に低血糖に陥らないように注意してチェックしている必要がありました。
 
しかもこの患者さんは、以前受けた抗がん剤の副作用でひどい口内炎も起きていたので食べることも大変だったのです。
ステロイド剤投与で血糖値は上昇しますが、逆に食べないでいると血糖値は当然下がります。
 
そのため、そのバランスを注意して見守ることが必要でした。
この患者さんは今回の血糖値のコントロールの他にも、別の疾患もあり、入院はしばらく続くことになりそうです汗
 
 
キラキラキラキラ
 
さて話は変わるのですが、現在高校4年生(日本だと3年生です)の息子のことですニコ
 
 
去年の暮れあたりに希望する大学13校へアプリケーションを送っていましたメール
 
地元オレゴン州にある州立大学2つからは、申し込みしてから2週間ほどで合格の通知をもらうことができました。
しかもこの2つの大学に関しては、スカラーシップをもらうことができ、ほとんど無料で行けることになったのですグッド!
 
 
そしてアプリケーションを送った他の大学からも、最近ちらほら通知が来るようになりました。
 
 
先週、息子がかなり興奮した声で知らせてくれました。
 
それは何と申し込んだ大学の一つで、かなり受け入れが厳しいと言われている大学からも合格の知らせが来たことでした。
 
息子は当然のごとく、非常に喜んでいました。
 
もちろん親として、私もダンナも嬉しく思いました。
 
その大学はアメリカでとても有名なところですが(ノーベル受賞者も何人か輩出している大学です)、その代わり学費もべらぼうに高いのですあせる
多少スカラーシップをもらえそうですが、しかし州外になるので学費の他に生活費も当然必要になります。
 
 
私もその大学についてのインフォメーションをいろいろ見てみましたが、カリキュラムもとてもユニークであるのと、また学生のダイバーシティも地元の大学とはやはり全然違うものがあります。
 
息子はきっと行きたいだろうなぁ、と、心の中で思いました、、、
 
 
しかし将来、医療系に進みたいと言っている息子なので(もしかしたら将来考えが変わる可能性もありますが)、その場合には大学は4年間どころかこの先12年間行く必要がありますあせる
 
 
そんなことを考えるとスカラーシップをもらって地元の大学に行くという選択の方が賢明なような気もしますが、、、
 
 
でもこれは親の決断ではないので何とも言えません。
 
 
現在の時点では、他の9校からの通知がこれから来る予定なので、息子自身がいろいろと考えて、最終的に彼にとってベストな決断ができれば良いなと思っています。
 
 
キラキラキラキラ
 
 
さて今日は外が雨降りだったので、温かいものが食べたくて「手抜きうどん」にしました。
手抜きなのはなぜかと言いますと、トレーダージョーズの天ぷらを使ったからです笑い泣き
 
ちなみにこれは息子用なので、天ぷらもてんこ盛りです。
ゆで卵も半熟を嫌がるので、固ゆでです。
 
この海老天ぷらかき揚げ(写真は撮りませんでした)を使いました。
オーブンでカラッと焼くことができました。
うどんは一応冷凍のさぬきうどんでしたが、天ぷらを入れるとうどんってとても美味しくなりますね。
 
おかげで身体が温まりましたニコ