時々行くTJ Maxxで見つけて購入したブーツ音譜
最近雨も降らずに暖かくなってきたので出かけるときによく履いています。
私はあまりカラフルな服装はしないので、せめて足元や小物などはカラフルなものを選ぶようにしています音譜
 
 
そして同じTJ Maxx関連なのですが、ずっと前にグラタン皿を見つけて買っておいたのです。
 
今回どうしてもグラタンが食べたくなって作ってみました。
ちなみに利用したレシピはこちらです下矢印
 
グラタンの具は結構何を入れても美味しいと思うのですが、このレシピに従って私もチキン、海老、マッシュルームを入れて作ってみました。
 
母はいつもグラタンをオーブントースターで焼いていましたが、私は4皿同時に焼けるオーブンにて焼きました。
おお~、良い具合に焼き色が付きましたグッド!
 
熱々のグラタンは(私にとっては)ものすごく美味しかったですビックリマーク
一口食べて、実家の母が作ってくれたグラタンを思い出し、とても懐かしい気持ちになりましたラブラブ
食べものはいろんなエモーションを呼び起こすものですが、今回のグラタンは食べながら子供のときの思い出なんかも同時に蘇ってきましたニコ
 
この栗原はるみという人のホワイトソースのレシピ、とってもお勧めです。
家族みんなが絶賛していました音譜
 
 
キラキラキラキラ
 
そしてこれもホワイトソース関連なのですが、先日はクラムチャウダーを作りたくってカスコで大きな缶詰を発見しました。
(一缶445グラム入りが2つ入って19ドルくらいだったと思います。)
 
レシピはMy Best Clam Chowderを使いましたが、レシピに書いてある量よりも小麦粉とバターを少し減らしました。
そしてクラムの缶詰がとても大きかったので、レシピよりも多くクラムを入れました。
 
このクラムチャウダーのコツは、野菜を炒めるときにベーコンも加える。そしてジャガイモなどの野菜は、缶詰のクラムの汁で煮ます。
クラムの身は一番最後に入れるのですが、一旦入れたら長く調理しないことです。
(長く調理するとクラムが固くなってしまいます)そして最後にワインビネガーの代わりにレモンジュースを少し入れました。
このクラムチャウダーも、とても美味しかったです。
私にとってはオレゴンコーストにある有名なMo'sのクラムチャウダーと同じくらいのレベルでしたニコ
これも将来、また作ると思いますニコ
 
 
そして最後に、また栗原はるみという人のレシピを使ってベイクドチーズケーキを作りました。
 

実はこのチーズケーキを紹介している人が砂糖の代わりにラカントを使っていたので、私も真似してみることに。

(以前買ったラカントがまだ我が家に大量に残っていたためですが、これでちょっと糖質オフになりますかね?)

 

 
底に敷くビスケットは、以前トレーダージョーズで買ったこのビスケットを使うことにしました。
このビスケット、そのまま食べるとマリービスケットのような素朴な味がします。
 
ビスケットをジップロックの袋に入れて細かく砕いてから、溶かしバターを加えます。
アメリカのレシピだとここに砂糖が入るのですが、さすが日本のレシピは砂糖なしでした。でもビスケット自体が甘いので、これで十分です。
型は18cmを使用しました。
 
オーブンから出したばかりのチーズケーキ。このまま一日くらい置いてから食べてみるつもりです。
休日のときはデザートはほとんど食べないのですが、仕事のあるときは必ず身体が甘いものを欲しがります。
きっと疲れやストレスなどもあるのだと思います。
ちょうど明日から仕事なので、おやつにちょうど良いと思いました音譜