さて先日のバイデン大統領の就任式は、きっとアメリカ中の人たちがテレビに釘付けになっていたと思います。
 
セレモニーの終盤で打ち上げられた花火の数にはビックリし、そして感動しました。
多くのアメリカ人の期待と思いが、この花火にも込められているような気がしました。
そして式の途中で、3人の前大統領たち(オバマ、クリントン、そしてブッシュまで!)が揃って、お互いにバイデン大統領をサポートする声明を出していたのはとても微笑ましかったです。
 
トランプが達成できなかった(というよりも、問題を更に悪化させてしまった)コロナ感染対策、人種差別問題、貧困などの経済救援、環境問題などなど、、、問題は山積みになっていますが、これからのバイデン大統領の活躍に期待したいと思いますビックリマーク
私がバイデン陣営になってから感心したことの一つに、新しいPress secretary (広報担当者)Jen Psakiの存在があります。
トランプの時の広報担当者は、彼の就任式に集まった人たちの数を(歴代大統領の就任式に比べて、あまりにも少なかったので)ごまかしたことは有名ですが、その後もトランプについての質問に対して、いつもまともに答えることができませんでした。
観ている方からすると、「もしかしたら、トランプのツイッターなどから答えを得ているのでは??」と思ってしまうような、あやふやな回答が多かったのも確かです(現在はもうトランプのツイッター利用は禁止されていますが、笑)。
 
今度のバイデンの広報担当者は、真実と正当性に乗っ取って回答する、という言葉通り、最初のインタビューでも記者からの質問の一つ一つに自信を持って親身に回答していた姿には、とても心を打たれました。
記者からの質問にいつもイライラしながら回答していたトランプの広報担当者とはえらい違いだわ、と思ってしまいました。
 
猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
 
さて、大統領関連はこのくらいにして、実は最近買って良かった!!と思うものから、紹介させてください。
 
実は我が家では、この15年間ダイソンの掃除機をずっと使っていました。
15年間もよく持ったものだと思いますが、手術を受けた以後は、あまりにも重い掃除機を動かすことが億劫になっていました。
しかも15年も使っていたので、そろそろ新しい掃除機を買おうかな、と思っていたのです。
 
そして先日行ったWalmartで見つけたSharkの掃除機のレビューがとても良かったので、ついに私もSharkデビューしましたビックリマーク
定価199ドルのところ、半額の99ドルでした。
ダイソンは確か当時で700ドル以上していたと思うのですが、、、このSharkはあまりに安いので果たしてちゃんと機能するのかとちょっと疑問もあったのですが、Walmartのレビューは2800以上あり、レビュー平均が4.5だったのでかなり良いと思いました。
(日本の掃除機に比べれば)大きい掃除機なのですが、以前使っていたダイソンに比べれば小さいし軽いです。(14.5パウンド)
 
 
そして早速掃除機を掛けたのですが、、、とてもビックリしました。
 
今までダイソンで定期的に掃除機を掛けていたのですが(我が家も土足禁止にしています)、やはり15年ものということもあって思ったように綺麗になっていなかったようです、汗。
今回、Sharkの掃除機を使ってみたら、あっという間にすごい量のDebrisが取れましたびっくりびっくりびっくり
 
 
すみません、かなり汚い写真を載せていますあせる
 
 
 
下矢印
下矢印
下矢印
 
やはり今回新しい掃除機を購入して大正解でしたグッド!グッド!
Sharkの掃除機も、ダイソンのようにそのままゴミ箱へ容器を空にすることができます(もちろん、必ず外のゴミ箱で行います)
使用した後は、中に入っているフィルター容器を軽く水洗いしてよく自然乾燥してから掃除機の中に戻します。
また掃除機のローラーには髪の毛などが挟まりやすいので、それも使うたびに取り除いています。
 
Sharkの掃除機の性能は、レビュー通りで感動しました。(何でも感動しやすいです、笑)
 
そして現在、もう一つ購入を考えているのが、ハードフロア用のスティーム・モップです下矢印
(我が家はタイル張りもあります)
これもWalmartで売っていました。
今までフロアは雑巾を使って拭き掃除していたのですが、最近膝をずっとついてすることがきつくなってきました。
このスティーム・モップも結構良いレビューがついているのですが、みなさんはどのようにフロアを掃除されているのでしょうか?
 
 
熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま
 
そして同じWalmartで購入したものが他にもあります。
実はこのQuarantineが始まってから、やってみたかったものの一つにジグゾーパズルがありました。
それでずっとアマゾンなど観ていたのですが、迷いながらも結局買わずにいました。
 
ところが先日Walmartへ行ったときに、お気に入りの柄のものを見つけてしまったのですラブラブ
 
私はドーナツドーナツのついた柄がとても好きなのです。
日ごろ自分がドーナツを食べることは控えていますが、「ドーナツ」って何となく古き良きアメリカを象徴しているものの一つのような気がして(笑)なぜかドーナツ柄に魅かれてしまう自分がいます。
しかもこのように色とりどりだと、ジグゾーパズルもやりやすいかな、と、、、。
 
しかしながら家へ帰ってから、早速箱を開け、中に入っているおびただしい数のパズルピースを見た途端、パズルを買ったことをものすごく後悔してしまいました汗
 
せめて1000ピースではなくて300くらいにしておけば良かったと思いました。(既に後の祭りですが)
こんなに多いピースのジグゾーパズルをやる時間なんてあるはず無いのに、、、なぜ「できるビックリマーク」と思ってしまったのでしょうあせる
 
しかしこのパズルを見た息子が「僕も手伝うビックリマーク」と言ってくれて、早速パズルをしてみることにしました。
上矢印この写真、2枚を合成していますが、パズルの上半分を息子がやって、私は下半分をすることになりました。
息子は好きなクラシック音楽を聴き、そして私はお気に入りのJourneySteve Perryが最高です音譜)を聴きながら取り組みました。
上の写真は一日めですが、実際やり始めるとジグゾーパズル、かなりはまりました音譜
 
息子も同じような感じで、2人で没頭してしまい、この日はかなり遅くまで起きてました、笑。
 
 
そしてこれが2日目。かなり出来上がってきました。
これは息子の側上矢印
 
そして私がやっている側上矢印(下に紙を敷きましたが、まったく意味がなかったと言う、、あせる
 
探しているピースが見つかるときの嬉しさと言ったらビックリマーク言葉では表せられません。
 
今日は息子も学校があるし、私も仕事があるので中断しているのですが、でも少しでも時間があると思わずパズルの方へ身体が吸い寄せられていきます。
買った当初はかなり後悔してしまいましたが、このようにまた家で何かできるものを見つけたことは、結果的には良かったのかもしれません。
 
中には模様無しで一色だけのパズルや2000ピースなどのパズルもありましたが、そのようなものだとおそらくやる気が無くなってしまうかもしれないのですが、今回のようなカラフルなパズルは逆にやり易くいので良かったですグッド!
 
 
そしてこれが最後の最後ですが、Walmartでずっと探していた小さなニベア缶も見つけました。78セント。
小さくて使い易いので、いつも車に一つ入れています。
この匂い好きなんですよ。懐かしいです。