先日の1月2日は息子の18歳の誕生日でしたニコ

息子は2003年1月2日の午後1時23分に産まれましたニコ

アメリカではよく生年月日を1(月)-2(日)-03(年)という順番に書くので、文字通り産まれた日と時間は1-2-3続きなんですウシシ


本当はニューイヤーズ・デー1月1日に産まれれば、一年間分のおむつがプレゼントされるという特典があったらしいのですが (笑) 私を担当してくれていた産婦人科医がちょうどニューイヤーズデーの日にお休みを取っていたため、私も翌日まで出産を待つことにしたのです。


 

今年、息子は高校を卒業し、9月には大学へ進むという、人生で大きな節目の年でもありますニコ



だんだん成長している息子を見ていると、親としては嬉しい反面、やはり少し寂しい感じもしますね。

「親ばか」なのですが、私は息子のことを親として本当に誇りに思っています星

私たちが直接教えなくとも、とても心の優しい素直な子供に育ってくれています。

勉強も頑張っていて、昨年からAPクラスを取っているのでGPAも現在4.0以上あります。

おそらくこのままいけばValedictorianで卒業できるのでは、と思います。

現在は3つのNational Honor Societyのリーダーをしているので、グループ活動のオルガナイズに忙しくしています。

 

今年は残念ながら、コロナウイルスのせいで楽しい学校生活のイベントの多くが中止になってしまいましたあせる

本当はこの春、息子の所属するオーケストラの学生たちは東海岸へ遠征旅行へ行く予定だったのですが、もちろんそれもキャンセルとなりました。

そしてシニア・プロムもありません。(しかし息子はガールフレンドなどには興味が無いのか、この手の話はさっぱり聞きませんが、笑)


現在は希望している大学のアプリケーションをいくつか送っていますが、結果は3月頃に分かるようです。

一応州内の大学も頭に入れているようですが、やはり希望は州外にある大学のようです。

親としてはやはり息子のやりたいことをサポートするべきと思っています。

かく言う私も18歳で同じように親元を離れたので、何となくですが当時の(私の)両親の気持ちが理解できるようになりました。


 

今年の息子の誕生日はあいにく仕事だったので、一緒にお祝いできませんでした。

それで今日は息子の好きなカリフォルニア・ロール豚カツを作りました。

豚カツってなぜキャベツを付け合わせるのでしょうか、と素朴な疑問です。(とても合いますよね!)



そしてバースデーケーキにシュークリームを作りました。レシピはCream Puffsを参考にしました。

 

作り方自体は非常に簡単です。スタンドミキサーを使って混ぜるととてもラクです下矢印


しかし私の作り方が悪かったのか、思ったように膨らみませんでしたショック!


中には空洞がちゃんとできているのですが、もっと膨らんでほしかったです。(一応レビューには、パフを焼いた後につまようじで穴をあけて、パフがしぼむのを防ぐことと書いてあったので、その通りにはしたのですが)




息子とダンナはエクレアが好きなので、チョコレートを溶かしてからパフにディップしてみました。

(ビアードパパのエクレアをちょっと真似てみました)



不恰好ですが、味はとても美味しかったですラブラブ

このカスタードクリームも簡単にできるし美味しいですドキドキ


今度はもう少し練習して、次回はうまく膨らむようになれば良いなと思います音譜



Happy 18th Birthday, Son😊 I am so proud of you!