日本ではもう大晦日ですね。今年もあと一日で終わりとはビックリマーク時が経つのは早いものです。
 
今日はひさしぶりにオレゴン・コーストへドライブに行ってきましたリムジン後ろリムジン前
あいにくの雨雨でしたが、海に近くになるにつれて少し止んでくれました。
 
いつもオレゴン・コーストへ行くときはクーラーを持参しています。というのは、海沿いなのでフレッシュなシーフードを売っているお店が多いからです。我が家がよく利用しているお店は、Barnacle Bill'sです。道路沿いにあるので、すぐ見つかります。
 
すべて量り売りです。
レストランで同じものをオーダーするとかなりの値段になると思いますが、ここでは手ごろなお値段で新鮮なシーフードを購入することができます。
 
今回はリング・コッドという魚と牡蠣、そしてはまぐりを購入しました。はまぐりでボンゴレ・スパゲッティを作りたいと思いましたニコ
お願いするとこの写真のように氷を入れてくれます下矢印
 
雨  雨  雨
 
その後、近くにあるアウトレット・モールにも寄りました。
 
ダンナがEddie Bauerというお店に寄りたかったらしく、私も一緒にお店に入ったのですが、そこで色とりどりのシャツに目が行きました。
おそらく10色以上のシャツが揃えてありました。
いつもはダーク系の暗い色ばかり選んでいる私ですが、他の色も綺麗でどの色にしようかと迷っていました。
 
すると店員さんが、
何か探しているのなら手伝いましょうか?
と、話しかけてきてくれました。
それで店員さんに、
いつもブラックとかダークグレイとか暗めの色のシャツばかり選んでいるんですよね、、
と話すと、
Oh, you should break out of your comfort zone!もっと冒険しなくちゃ)」
と言って、「こんな色も似合うかもしれませんよ」と他の色も試すように勧めてくれました。
 
実はComfort zoneという言葉、直訳すると「居心地の良い空間・場所」になるのですが、自分の「心の位置づけ」に対して使われる言葉です。
 
例えば自分が(将来)何かしたいことがあるけど、勇気が出なくてその一歩が踏み出せないときなどに、自分自身のComfort zoneから抜け出してごらん!!という感じでアドバイスするときがあります。
他の言い方をすればTaking risksリスクを負う)ことも恐れないで挑戦してみたら、ということです。
仕事上でも時々この言葉を使って励ます上司(または同僚)などもいます。
 
実は私も若い頃にそう言われたことがあったので、彼女の言葉を聞いてちょっと昔を思い出したのです。
 
雨  雨  雨
 
話が少し逸れましたが、結局私が選んだ色はこちらです下矢印
基本的に青も好きなので、今回は青系を2色選びましたグッド!
  
雨  雨  雨
 
その後は海岸へ行ってみました。少し青空が覗きましたが、やっぱり雨雲が広がっていました。
 
波がかなり高かったです。波の音を聞くのが好きなのですが、今日はさすがに天候が悪かったので波の音など聞く余裕もありませんでした、苦笑。

 
でも太陽の光が海を照らすところが、何とも神々しく見えました。
少しビデオに撮ったので、是非冬のオレゴンコーストを観ていただけたらと思います音譜

 
雨  雨  雨

その後は海の近くにあるアンティークモールへ行ってきました。(写真上)
海の近くなので、海に関係する感じの名前を使ったビジネスが多いです(例えば、真ん中の写真のカフェなど)。3番目の写真は、このお店の隣にあるクジラのオブジェ。海岸から時々クジラの潮吹きを観ることができるのです。

アンティークモールには、アンティークだけではなくて個人の手作りのグッズとかいろんなものが売っています。
息子はベートーベンのレコードを珍しがって買っていました。私は残念ながらあまり欲しいものが見つからず、今回は何も購入しませんでしたが観ているだけでも楽しかったです。
 
これらはディプレッション・グラスのコレクション。ブラックライトの下で綺麗な色を観ることができます。

これはトイレに書かれていたアートです。お店の名前がPirate's Plunderなので、お店中に海賊をモチーフとしたものが溢れています。
左のおじさんが言っているTPは、ご存じ「トイレットペーパー」の略です。これ私もよく使います。
このパンデミックでは、特に大事なことかもしれませんね。(しかしなぜTPやペーパータオルなどの買い占めが起こってしまうのか疑問です)

お店の入口に置かれてある海賊の等身大マネキン。夜に観るとちょっと怖いかも。
 
 
雨  雨  雨
 
現在はオレゴン州のレストラン、店内での飲食はできません。
それでSouth Beach Fish Marketというレストランでテイクアウトをして車の中でいただくことにしました。
 
ここが入口です下矢印。お客さんが結構ひっきりなしに出入りしていました。
かなり忙しいようで、人気のレストランですグッド!

どれも美味しそうです音譜
 
私はクラムチャウダーとオレゴン・ベイシュリンプのサンドイッチを選びました。
オレゴン・ベイシュリンプ(サラダ・シュリンプとも呼びます)は甘くてとても美味しいですグッド!
サンドイッチの中に「これでもか」というくらいのシュリンプが入っていました。お腹がいっぱいになりました音譜
 
楽しい時間が過ごせて良かったですニコ
 
熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま
 
さて先日ワクチン接種のことを書きましたが、接種した日の夕方あたりから腕がかなりの筋肉痛になってしまいましたあせる
その日の夜は腕を下にして寝ることができませんでした。でも翌朝にはかなり良くなりました。腕の筋肉痛の他は何ごともありませんでした。
これは筋肉注射なので、このような副作用が起きることは想定内なのですが、私的にはインフルエンザのときよりも重い筋肉痛のように感じました。2回目の接種は3週間後です。今も続々とワクチン接種が続いているようですが、一日でも早く多くの国民が受けられると良いです。
 
 
どうぞ良きお年をお迎えください🐮😊