今日は病院へ行ってワクチン接種を受けてきました病院
あらかじめ時間を予約しておいたので、待たずにすぐに受けることができましたグッド!
 
現在FDAから承認を受けているワクチンは2種類あり、PfizerModernaという製薬会社で作られているワクチンです。
私が受けたのはPfizerの方ですが、実は2つのワクチンは製薬会社は違いますが同じ製法で作られています。
 
従来ワクチンと言うと、感染の原因となるウイルス・細菌をもとに作られていました。この方法では開発に何年もかかると言われています。でも今回のCOVID19のワクチンはウイルスの遺伝子情報をもとにしてメッセンジャーRNA(mRNA)を開発しました。この遺伝物質(mRNA)が私たちの身体で細胞レベルに呼びかけてウイルスに対する抗体を作るという、今までにない画期的な方法で作られたワクチンなのです。
今回私はワクチン接種を受けてから、私の勤める大学病院での臨床試験にも参加することになりました。
この新しいタイプのワクチンを受けてからの実際の抗体レベルを調べるために、ワクチン接種後に採血も行いました。
 
今回のワクチン接種自体は2回受ける必要があります。
私もまた3週間後に2回目のワクチン接種をします。そしてその後にまた臨床試験の採血が必要です。(そしてその後何か月か後に、また採血をしてワクチン接種から抗体がどれくらい続くのかも調べるそうですあせる
 
実際のワクチンの効果が表れるのは、2回目のワクチン接種から1、2週間後であるそうです。
副作用が心配されていましたが、今までワクチンを受けた人々のほとんどが副作用は出ていないそうです。でも今回我が病院でワクチン接種を受けた人たちは医療従事者などの健常者ばかりです。
抗がん剤投与などで免疫が弱かったり、他の疾患を持つ人たちはやはり副作用が起こるリスクが高くなる可能性もあるとのことです。
 
ワクチンを受けた同僚は腕の鈍い痛みが一日くらい続いたと言っていましたが、私も今ちょっとですが腕が筋肉痛です。
筋肉注射なので、これは仕方ないですね。筋肉痛のような痛みは起こるのが普通です。いつも筋肉注射を受けた後は、(注射の後に)腕をまわすようにして動かすことを勧められます。後からやってくる痛みが少し軽減されます。
でも気分が悪いとか、そんなことは今のところ一切ありませんニコ
 
猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
 
さて病院を後にしてから、日系のスーパーに寄ってきました。
目的は息子とダンナが好きなビアードパパのシュークリーム音譜
私は食べないのですが、息子とダンナはエクレアが大好きです。場所が遠くて滅多に来れないので、調子に乗って6つも買ってしまいました。他には、お店でおでんの練り物と大根などを購入しました。やはり年末が近いからか、お正月関連のものが多く出ていました門松絵馬お年玉
私は今年、サンクスギビングとクリスマスにお休みをもらったので、年末は仕事です。
例年だと大晦日にこたつに入ってお餅やお蕎麦を食べるのが楽しみでしたが、今年は仕方ないですねあせる
 
そして帰りに近くにあるH Martへも寄りました。
 
さてH Martでは美味しいものを見つけましたニコ
このおもち(お団子か大福かな?)を買っている人がいたので「これは美味しいですか?」と聞いたら、「すごく美味しいよ~。」と言ってくれたので私も試してみました。こんなにたくさん入って5ドルでした。
これ本当に美味しかったですラブラブ見た目も5色で綺麗です。今日は黒ゴマときなこを食べてみました。
またH Martへ行ったときに買うと思います。
 
そしてこのスナック菓子下矢印たまたまこのお菓子だけ2袋しか残っていなかったのです。韓国語は読めませんが、「残り少ない」イコール「皆に人気がある」ことなのかな?と思い買ってみたのですが、これがまた美味しかったのですグッド!
昔日本で食べた「雷おこし」を思い出しました。(でもそれほど固くはありません)ピーナッツが入っているのですが、軽くていくらでも食べられそうです。
これはもう一袋買ってくれば良かったと後悔しました。

こんな感じです。軽くていくらでも食べられます。美味しいハート
 
星 クローバー お月様
 
すみません、少しネガティブなことを書きますが、、、H Martでキャッシャーをしてくれる人たちは不愛想な人が多い気がするのです。(もちろん、そうではない人たちもいます)
他の日系スーパーの人たちはフレンドリーな人たちが多いのですが、なぜかH Martではそのような人たちとは会うことがありません汗
私はいつもキャッシャーの人に自分から挨拶をするのですが、今日のキャッシャーの女性(韓国の人だと思います)は、私の声が聞こえているはずなのにまるっきり無視。私と目を合わすこともありませんでした。
しかし私が食品のことで質問があったので再度問いかけると、ようやく返事を返してくれましたが、、、やはり目を伏せたまま不機嫌そうに返事をしていました。
もしかしたら私に原因があるのかな?と最初思ったのですが、私の後に並んでいた人にもやはり目を伏せたまま、挨拶はしていませんでした。
それが彼女の元々の性格なのか、それともたまたま機嫌が悪かったのかは分かりませんが、私も同じ「接客」を仕事でしているので、彼女の対応にはかなり疑問を感じます。
お客さんに笑顔で「Hiニコ」と声をかけるだけでも、全然違うものになると思うのです。
 
こんなふうに不機嫌そうにお客さんと接客していたら、きっとH Martのお店自体に対して多くの不満の声が集まってきそうです。
 
熊しっぽ熊からだ熊からだ熊あたま
 
そしてこれはH Martとは関係ないのですが、クリスマスの後にお店へ行くとだいたいのクリスマスの商品が半額くらいでセールになっています。私も興味があっていろいろ物色していましたが、あまり欲しいものはありませんでした。でも唯一買ったのがこのWalkersのショートブレッドクッキーでした。
以前、職場で仲良くなったイギリス人の女性が「このショートブレッドが一番美味しいのよ!」と一押しで勧めてくれたのがこのWalkersのショートブレッドでした。(その人が言うには、オーブントースターで温めるといっそう美味しくなるそうです)
 
普段、棒の形のものはよく見かけますが、このスコッティシュテリアの形は初めてみました。
食べるのがちょっともったいない気もしますわんわん