手術をしてから早10日が経ちました。ここしばらくはブログも更新せず、何もせずにただ寝ている日々が続きましたイヒ
隣にはワンコも一緒にお昼寝中わんわん
ときどきすることと言えば、Youtubeを観ることくらい。(あと、お手洗いに行くときに、ついでに家の中を歩き回ったりしていました)
こうやって仕事のことも考えず、家のこともすべて家族にしてもらい、ただ何もせずにぼーーーーっと過ごすことが逆に新鮮に感じてしまいました。
体調的には良くなっているのですが、まだ身体をまっすぐに起こすことが大変であることと、食欲がほとんどありません。
ごはんを食べていても(以前の私からは信じられないことなのですが)少量で満腹になり、ときどき軽い吐き気などもします。でもこれは手術後に起こりうることだと言われていたので、あせらず乗り越えていきたいと思います。
ときどき、ふと、またフルで仕事へ復帰することができるのかな?と少し心配になったりもしますが、まだ手術後10日しか経っていないのだから、今はあまり心配しないようにと自分を励ましていますグッド!
 
 
さて先週はアメリカではサンクスギビングがありました。
私はいつもホリデー当日に仕事があるので、我が家ではその週の前か後に家族でお祝いするようにしています。
いつも小さめのターキーを購入して、そこにオリジナルのスタッフィングを詰めて焼いています。ターキーの焼ける匂いが家中に充満するたびに、幸せな気持ちになるものですニコ

今年は手術のために私が料理することができないし、コロナのせいで他の家族とも集まることができなかったので、ダンナがCostcoからヘルプしてもらって(笑)サンクスギビングのディナーを作ってくれましたグッド!
 
このターキーの胸肉にはコーンブレッドのスタッフィングが詰めてあるのですが、これがなかなか美味しかったですグッド!音譜
もしまた自分で料理できないときがあれば、きっとまた購入すると思います音譜
 
昨年に比べると料理の品数は全然少なかったのですが、それでも家族一緒にお祝いできたことを嬉しく思いました。
アメリカではサンクスギビングの料理を食べたあと、家族でゲームをしたり、またブラックフライデーのショッピングに出かけることが多いようですが、今年は状況が状況なのでやはりあまりお店に出向く人はいなかったようですね。
私もオンラインでショッピングしようかなと思ったのですが、なんとなく買い物欲が出なかったので今年は何も買いませんでした。(とりあえず健康でいられることが嬉しいです。)
でも後から気が変わって後悔したりして?爆  笑
 
 
猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
 
さて先週から巷でかなり話題になっている、とても残念なニュースがあります。
今朝観たら、アメリカ全国だけでなく、イギリスなど他の国でも話題になってしまっているようです。
 
それはオレゴン州の市にある総合病院に勤めるガン病棟に勤める看護師が、TikTokという動画サイトで「私は仕事場以外ではマスクはしないし、旅行もするし、子供たちのプレイデイトだってしているわ!!」とおもしろい表情をしながらグリンチ映画の曲にのせて投稿していたことが多くの人々の反感を買い、ついにはその総合病院からも彼女の言動に対して異例の声明が出されたのです。
フェイスブック内にあるそのページは現在も多くの怒りのコメントによって炎上しているのです。
私も同じガン病棟に勤める看護師として、このニュースを何とも言えない気持ちで聞いていました。
 
この看護師は動画を撮ったとき、スクラブを着て聴診器を下げており、しかも自身が務める病院内(休憩室のようなところ)にいました。そこの病院は職種によってスクラブがカラーコードがされていて、看護師はブルーのスクラブを着ることになっていたし、しかも彼女の顔もばっちり動画に写っていたので、すぐに周りからは彼女の勤務先の病院や名前などが分かってしまったのです。
 
彼女が投稿した動画は既に(本人によって)削除されていますが、Duetと言って他のTikTokのメンバーが彼女の動画を拾って自身の動画と一緒に並べて批判しているものがまだ残っています。
 
もし彼女がスクラブではなく、私服でこのような発言をしていたら、おそらくここまで問題にはならなかったのかもしれません。
きっとトランプのサポーター?などと言われて批判されたとは思いますが、、、というのも現在も「私はマスクをしないから!」と自分勝手な言動や行動をしている人は残念ながら他にもいるからです。
しかし彼女の場合は、患者さんたちの命を守る立場にあって、しかも癌の治療で免疫が弱い人たちを助けている看護師であるということ。
そして「マスクしない、旅行する、プレイデートもOK」と堂々と発言していたので、現在治療を受けている患者さんたちやその家族、他の医療従事者、もちろん他の多くの人たちからの怒りを買ってしまったのです。それは当然ですよね。
 
その総合病院の声明のページには、「彼女を速攻クビにするべきだ!資格をはく奪するべきだ!」という書き込みで溢れかえっています。
現在、この看護師は休職しているようですが、まだ実際に病院側からどのような処罰が下されるのかは発表されていません。
 
私が到底理解できないのは、なぜこんな軽率な言動をソーシャルメディアなんかに載せてしまったのだろう?ということです。
3分にも満たないこの軽率な動画のおかげで、彼女は今まで何年間も一生懸命頑張って積み上げたキャリアをすべて一瞬の内に水の泡にしてしまったのです。でも逆にこのようなCommon senseが無かったからこそ、このような信じられない動画を載せてしまったのかもしれませんが汗
 
この動画に対するコメントの内容もますます過熱してきて、中には(このたった一人の看護師のために)その総合病院すべてを批判する評価を残す人たちもいたり、また関係のない彼女の家族についても中傷しているコメントもありました。
今、多くの人たちがコロナのためにストレスが溜まっている状況ですが、さすがにこのようなコメントは行き過ぎです。
 
 
しかし本当に彼女に言いたいです。何であんな軽率な投稿をしてしまったのか???と。今さら言っても、もう後の祭りなのですが。