今週、我が病院で利用されている電子カルテ (Electric Medical/Health Record) のシステムが大幅に変更になりました。


アメリカの病院ではEPIC下矢印というシステムを利用しているところが結構多いと思います、少なくとも西海岸は、、、。(各病院やクリニックによって、同じEPICでもシステムの内容が多少違ってきていると思うのですが。)

(これはEPICの一部ですが、オンラインから拾ったサンプル画像です。実際の患者さんのものではないのでご安心を、、、)


そして我が病院も一年に一度くらいの割合でシステムのアップグレードが行われていたのですが、今回はシステム自体にかなり大きな変更があるということで、EPICを利用する医療スタッフは全員時間にわたるトレーニングを受けなければなりませんでした。

私もトレーニングを早速受けたのですが、それが確か今年の月あたりでした。


ところがその後、COVID19の影響でトレーニングが中止となり、同時にEPICアップグレードの話もうやむやになってしまったので、私もトレーニングで学んだ内容などいつのまにか忘れていました爆  笑

 

ところが先月あたりから、やっぱりアップグレードが行われるビックリマークということになり(前回トレーニングを受けられなかった人たちは、オンラインで受けることになりました。)ついにその日がやってきたのです。

システム変更の日は、私もちょうど勤務だったのですが、Super users(今回のシステム変更について、更に特別なトレーニングを受けた同僚たち)がシステム変更される前に再度、詳しい説明をしてくれました。


そしてスタッフ全員がシステム変更に関しての長い説明メールを受け取っていたので、私もその日のシフトで空いている時間中に少しでもレビューができたら、と思っていたのですが、昨日紹介した89歳の患者さんから40分おきにナースコールを呼ばれてしまい、そのような時間はありませんでした笑い泣き もちろん患者さんのケアが第一なので、それは仕方ないことです汗

 

さて、いざシステムが変更になってみると、やはり最初はどこに何をチャートするべきか!?を把握していなかったので、かなり戸惑ってしまいましたあせるでも翌日の休みの日、あらためて病院からもらっていた指示メールを(ようやく)読み、そして便利なことに家のコンピュータでもEPICSandbox(練習用のソフトウエア・システム)にアクセスできたので、それで練習したらよく理解できましたグッド!

 

思えば私がナースになったばかりの頃は、すべて「紙」のカルテに記録していました。ドクターのオーダーもすべて「紙」で行われました。

(そのため、オーダーなどの読み間違いには特に気を付けなければいけなかった時代です。字が汚いドクターはあまり歓迎されませんでした、笑)

ところがそれからまもなくEPICが導入されました。初めての「電子カルテ」ということで、最初はいろんな不具合が出たりしてスタッフの間でも不評もありましたが、、、今は逆に「紙」のカルテの時代が信じられません。今思えば、「紙」に書くこと自体、時間もかかるし効率も悪くなり、紙のカルテ自体の紛失のおそれもあるし、その分エラーも起こりやすいでしょうね。

 

薬の投薬も今はすべてスキャンするシステムになりました。患者さんのIDパンドをスキャンしてから、渡す薬を一つ一つスキャンします。患者さんによっては、「まるでスーパーの商品をスキャンしているみたいね。」とジョークを言う人もいますが、私たちの目でもすべて5(6)項目のチェックを行い、それから機械でもスキャンによってチェックするので投薬エラーを更に防ぐ目的があります。

ちなみに昔は投薬した薬もやはり個人で紙のカルテ上に記録していたものですメモ

 

しかし年々カルテの量は増えていくばかりです汗アセスメントやLDAI&Oなどは当然ですが、加えて患者さん一人一人についてのケアプランのチャーティング量がかなり増えています。

時々同じような内容をいろんな箇所に複数回も記録する必要もあって、これってダブル、トリプルのチャーティングだよね?と思ってしまうときもありますが、医療の世界では「カルテの記録をしていていない、ということは実際には(そのケアを)行っていない」、ということになるのでとにかく実行したことはすべて記録することが大切です。


病院での12時間シフト(実際は13時間ほどですが)、通常あっという間に過ぎてしまいます。できれば患者さんたちとたくさん時間を過ごしたいのですが、年々増えていくカルテの量もシフト内にこなさないといけないのでかなり大変です。そして急患のアドミットや患者さんの容態が悪くなってしまった場合などは時間内にチャートは終わらないことが多く、当然シフト後に居残りになるのですが、うちの病院はオーバータイムを極力減らすように言われているので難しいところですショック



 

さて今日はこの前買ってきたマーボー茄の素を使って(茄を買いに行くのが面倒だったのでショック)、家にあった豆腐で麻婆豆腐を作ってみました。

この素に入っているスパイスがやっぱりナスに合うものなのか、麻婆豆腐の味とちょっと違う感じでした、笑笑。美味しくいただきましたが、次回はちゃんとナスを使って作ってみます音譜