しばらくブログの更新をしていませんでしたが、私は毎日元気に過ごしていますお願い
 
まさか2か月前の今頃は、COVID19がアメリカ国内にこれほどまで広がっているとは想像もしていませんでしたあせる
今は感染者数が世界一だなんてガーン
 
感染者の拡大とともに、本当に多くの人たちが職を失っているという現実がある中、私はまだ仕事ができるだけでもありがたいと思わなければいけませんね。現在、病院でもガウン、マスク、手袋などのPPE(Personal Protective Equipment)がとても数少なくなってきています。
マスクはできる限り、再利用している現状ですあせる
 
しかし現在、同じコミュニティの企業の人たちが自社製品をストップし、病院のためにPPEを一生懸命製造してくれているので本当に感謝ですお願い
 
さて今日は仕事がお休みだったので、おうちでマスクを作ってみましたキラキラ
 

アメリカだとお店ではマスクはほとんど売っていない状態ですよね。

もしミシンがあれば、マスクは簡単に作れます。

 

今はYouTubeでいろんなマスクの作り方が紹介されていますが、おすすめなのは鼻の頭にワイヤを入れるタイプのものです。

 

COVID19は人との直接コンタクトと空気感染で広がります。

そのため病院ではN95マスクとフェイスシールドをつけるのが一般的です。(もちろんガウンと手袋もします)

(ちなみにこのウイルス自体は空気中に3時間ほども存在することができるという研究結果もでています)

 

手作りのマスクはN95レベルには届きませんが、その代わり顔にピタッとフィットするようにワイヤを入れるタイプのものが一番近いと思いました。

(これは私の作ったマスクの裏側です。白いポケットにパイプクリーナーなどのワイヤを入れることができます。

分かりやすいように2色の生地を使いました)

あと、このマスク自体は二重になっていますが、中に(写真にはありませんが)アイロンで密着できるフィルター紙も入れています。これもウイルス感染から少しでも保護できるように、という目的です。

 

ちなみに今回参考にしたウエブサイトはこちらです下矢印

Face Mask Pattern

型紙は男性用のサイズですべて作ってみましたが、私にもちょうど良いサイズでした爆  笑

 

このような大変な時期なので、今自分にできることは毎日ちゃんと栄養を取って、少しでもウイルスに打ち勝つように免疫をあげることだと思っています。

 

あと、なるべくストレスを溜めないようにすることも大切ですねニコニコ

現在周りで起こっている現状は変えることができないのだから、せめて自分の考え方を変えて周りをみることも必要かな、と感じています。