私はガンの病棟で働いていますが、当たり前ながらいろいろなガンの患者さんが入院しています。

 

先週は私が担当したうち3人の患者さんが、白血病、そしてリンパ腫と、「血液のガン」を患っている患者さんたちでした。

白血病にもタイプがいくつかあるのですが、中でも「急性骨髄性白血病:Acute Myeloid Leukemia」(略してAMLと呼んでいます)が圧倒的に多いです。

 

(日本でもそうかもしれませんが)アメリカでは、もしAMLと診断された場合、即、入院して直ちに抗がん剤治療が始まります。

抗がん剤治療によってガンの進行を食い止めて、願わくはそのまま骨髄移植もしなくて良い状態になれば一番理想的です。

 

通常抗がん剤は1つの種類だけ投与されることはほとんどありません。必ず2種類から4種類くらいで併用されることがほどんとです。

ガン細胞への効き目が違う抗がん剤を併用することによってガン細胞を効果的に死滅させることが目的です。

 

今週も新たにAMLと診断された患者さんへ、初めての抗がん剤治療が始まりました。

 

抗がん剤によって副作用も少しずつ違ってくるのですが、でも抗がん剤投与の前には必ず「吐き気どめ」を飲んでもらいます。


患者さんによっては吐き気が続いたりして食欲も落ちてしまい、大変な思いをする場合もあります。

そのときはもちろん他の吐き気止めを投与して吐き気を抑えるようにします。

 

私が受け持った患者さんも、この「吐き気」のせいて大変な思いをされていました。

 

詳しくは書けませんが、アジア圏で育った患者さんです。

今まで健康で「薬」とは無縁の患者さんでした。しかし白血病と診断されて、今回抗がん剤治療が始まりました。

治療開始後、継続的な吐き気が襲ってきて、なかなかご飯も食べることもできないくらい大変な思いをされていました。

 

それで再度「吐き気」を抑えるお薬を飲まなければいけませんでしたが、西洋医学ではとにかく身体の具合が悪くなると「薬」で治そうとするのが一般的です。


私がまだ看護学生で病院で実習をしていたとき、手術を終えた患者さんに投与する「痛みどめ」の薬の量にショックを受けたものでした。


というのは、日本で「ちょっとの痛みは我慢!」という考えで育ったせいもあったからだと思います。

例えば、私が子供のとき、日本の歯医者さんの治療はとにかく痛くて泣きそうなくらい辛かった思い出があります。

(今は違うのかもしれませんが)


しかしアメリカに住んでいる今では、「痛みは我慢しなくても良いのだ」という考えに変わりました。

そのため、今では「痛み止め」を事前に取らないと、後からもっと痛みが襲ってきますよ!」と、逆にPost-opの患者さんには痛み止めの薬を取ることを推奨している立場になっています。

でも「痛み」や「吐き気」は我慢するものではない!という考えには賛成なので、それは間違っていないと自分では思います。

 

ただ私のように日本などアジア圏で育った人によっては、この薬の量で(抗がん剤も含めて)おそらく身体もビックリしているのではないかな、とも思ったりします。

英語で表せば多くの薬で身体がBombardedされているような状態です。


アメリカでは小さな頃から薬を飲むのに慣れています。身体に必要なビタミン剤もすべて錠剤で採っている国です。(私も今はそうですが、、)

以前、インドで育った同僚とも話していたのですが、東洋医学では身体の具合が悪くなるとまずは薬の前に他の療法を試したりします。

そのような文化からいきなりアメリカの「薬」文化に触れると逆に心身ともにびっくりしますよね。

 

もちろんアメリカにも薬の他の治療法としてAlternative therapiesと呼ばれるものも多くあります。

でも現代の西洋医学はやはり最新の薬や手術がメインになっていて、Alternative therapiesはあくまでもサポートとしての治療になります。

 


話が大きく逸れてしまいましたが、今週末はその患者さんのことをずっと考えてしまいました。。


仕事が終わったら、仕事のことは忘れてプライベートを楽しむことを心掛けていますが、やっぱり大変な治療を頑張っている患者さんのことはなかなか頭から切り離して考えることができません。


何か患者さんを励ますことができないかな?と考えて、何か入院に必要になりそうなアイテムなどをお店に探しに行きました。

カードも添えて、今日仕事に行ったときに渡すつもりです。気に入ってもらえると良いのですが、、、

大変な治療の最中ですが、少しでも笑顔が戻ってもらえれば本当にうれしいです。

 

 

さて、今日はまたインスタントポットで肉じゃがを作りました。

いつもこのレシピJust One Cookbookを使っています。このレシピは、日本料理のいろいろなレシピが分かりやすく紹介されているので本当に助かっています。

最近、近くのグローサリーストアでも薄切り牛肉が売っているので便利になりました。

ちなみに入れた糸こんにゃくは「結び糸こん」と呼ばれるものを使ったので、かなりチャンキーな仕上がりになりました(笑)

 

あと先日トレーダージョーズでハート型のチョコレートを見つけたので購入しました。


かわいい❤️少しずつ食べることにします。

チョコレート自体はいろいろなものが入っていて、美味しいですラブ

 

ハニーバゲットという新しいパンも出ていました。

ほんのり蜂蜜の風味がするバゲットです。

私は朝にフレンチトーストにして食べましたが、美味でした音譜

 

また今週もお仕事頑張ります星