こちらは今日、クリスマス・イブでしたクリスマスベルクリスマスツリージンジャーブレッドマン

ツリーの下にもプレゼントがいくつか置かれるようになってきましたニコニコ

 

今日の午後は明日のクリスマスディナーのためのグローサリーショッピングへ行ってきました。

イブの今日はほとんどのお店は夕方早く閉まります。そうすれば店員の人も家族とクリスマスを過ごせますよねニコ

 

ディナーは近くのレストランで簡単に済ませ、その後我が家のトラディションであるシュガー・クッキーをみんなで作りましたジンジャーブレッドマン

ダンナの両親がずっと作ってきたシュガー・クッキーのレシピを使いました照れ

 

一応Doughは私が作って、ダンナが麺棒で伸ばしますウインク



 

そして型抜き。こういうことが大好きなダンナ、一応楽しんでやってます(笑)


オーブンで焼き、冷ましている間に、フロスティングを作ります。

食用のカラーリングを使って色を付けました。息子も一緒にクッキーにフロスティングニコニコ


そしてフロスティングを塗ったら、そこに好きなスプリンクルをかけて完成ですジンジャーブレッドマン

クッキーを作っている間に、一つ、二つ、食べるのはいつもの当たり前の光景です爆  笑



これはスノーマンなんですが、原形をほとんどとどめてません、笑。目をつければ良かったですね。(ダンナ作爆笑)
青いジンジャーブレッドマン⁉️


息子がまだ幼いときは、その夜家に来てくれるサンタクロースのために、このシュガー・クッキーを何個かお皿に置き、グラス一杯のミルクを手紙とともにテーブルに置いていたものでしたが、今はもちろん「サンタクロース=親」ということは分かっているのでやりません笑い泣き

 

また、クリスマス・イブの夜には家族で映画をみることにしています。


いつも選ぶのは、


A Christmas Story


または、おなじみの The Polar Expressラブラブ

どちらの映画も素敵なクリスマス・スピリッツに溢れていて、観るたびにほっこりしますニコ

 

今日はA Christmas Storyを観ることにしました下差し

 


この映画は1980年代に作られた映画なんですが、ストーリー自体は60年代の古き良きアメリカを象徴するストーリーです。主人公の男の子が良い味出してますウインク

この時期になると今だにあちこちの映画館でよく上映されています。

 

さて、息子が寝たので、これからダンナと(息子用の)プレゼントを包んでツリーの下に置きます。


あとストッキングの中にも小さいプレゼントを入れます。



明日驚くかな?


息子よ、サンタさん来てくれるといいねサンタトナカイ


おやすみなさい😴🌙