一週間のお休みが終わり、また今日から出勤です笑い泣き

 

朝、今日の長い通勤に必要である車のガソリンを求め、近くのガソリン・スタンドに寄ってきました。

 

そこで働いている人たちは皆フレンドリーな人ばっかりなんですが、中でも会うとよく世間話をする青年も今日働いていました。

アメリカでは、知らない人とでもちょっとした会話を交わすこと(=スモールトーク)が日常茶飯事に起こります。

特に私は職業柄のこともあって、「スモールトーク」は仕事場だけではなく、普段の生活でもよくするようにしています。

(病院ではスモールトークは患者さんの緊張をちょっとでもほぐすきっかけになったりしますし、また相手のことを知るきっかけにもなったりします)

もちろん、中にはスモールトークをしたくない人もいるので人によりますが爆  笑

 

普段、ちょっとしたスモールトークをする際、話す相手が

「ただ事務的に話している」または「心から相手のことを知りたいと思って話している」のか、コミュニケーションしているとだいたい分かりますよね。

ガソリンスタンドでいつも会うその人は後者の方で、いつも会うたびお客さん誰にでも温かく対応してくれているので、とても好感を持ちました。

今日も「もうすぐクリスマスなので、予定は?」ということを話していましたが、その人は残念ながらイブもクリスマス当日も仕事だそうです。

そのときは「ホリデーペイで稼ぎ時だしね!」とジョークを言っていましたが、彼は以前私に複雑な家庭事情について話してくれていました。

だからその日に仕事を入れることになった別な事情があるようです。

 

アメリカでは一般的に「ガソリンスタンドで働くこと=誰でもすぐ就ける仕事で低収入」というネガティブなイメージがあります。

私が学生のころ、何人かのクラスメートが「将来、ガソリンスタンドやファーストフードで働くことは避けたい。」と話していたことがありました。

でも今は就職難で、そのように仕事に就けるだけでもありがたいことです。

仕事に就けないで露頭に迷っている人も多いのだから。

しかしそのガソリンスタンドの人も他に良い給料の仕事を探しているのだけど、(事情があって)なかなか見つからない、と言っていました。

クリスマスには、家族と離れて一日中寒いガソリンスタンドで仕事の予定だそうです。

 

その話を聞いて、クリスマス当日はその人にせめて温かいミールをもっていってあげるべきではないのか?と考えてしまいました。

それても余計なお世話になるだけでしょうか?

クリスマス当日、我が家には家族と親戚がたくさん集まるので食べものがたくさんあります。

ダンナはきっと賛成すると思うのですが(ちなみにダンナもガソリンスタンドでその人に何回も会っています)後で意見を聞いてみることにしよう。

 

さて今日の朝は、この前トレーダージョーズで買ってきたケーキミックスを使って職場に持っていくカップケーキを作ってみました。



個人的にはボックスのケーキミックスってあまり使ったことがなかったのですが、他の方のブログで美味しいという感想を読んで私も試してみました。

このケーキミックスには細かいバニラビーンズが入っています。

黒い粒が見えるかな?

バニラは好きなので、オーブンに入れたあとも良い匂いが漂っていました。

 

ちなみにミックスをカップケーキに入れすぎてしまいちょっと溢れてしまいました(笑)

このミックスを使うと12個入りのマフィンパンをおそらく1つ半使う必要があるでしょう。(私は無理やり一つのマフィンパンで作ったのが悪かったのです)

上に粉砂糖とミルク、そしてレモンエッセンスを入れたアイシングをかけたらレモンケーキのようになって美味しかったです。