私の勤める病院では、アメリカの3大ホリデー(サンクスギビング、クリスマス、ニューイヤーズ・デー)のうち、必ずどれか一日出勤しなければならない決まりになっています。

それで私はいつもサンクスギビング(感謝祭)の日に働くことにしています。

アメリカでは、ホリデー・ペイで給料が1.5倍になるので、逆にホリデーに働きたいスタッフが多かったりしますニコニコ

でも反対にホリデーの間は重病な患者さんが多くなるのも事実です汗

というのは、アメリカではホリデー中は家族で過ごしたい人が大半なので、クリスマスなどは特に長期入院の患者さんも外出許可をもらって一回帰宅したりしますし、多くの患者さんがホリデー前に退院していきます。

そのため逆にホリデー期間中に病院にステイしている患者さんは、残念ながら病気の症状がかなり悪くて帰れない場合が多かったりするのです。

もっとひどいケースでは、サンクスギビングやクリスマスの当日に具合が悪くなって入院せざるをえない患者さんもいます。

看護師としても、(ホリデーなのに病院にステイしなければならない患者さんに対して)申し訳ないような、複雑な気持ちになります。

 

そして容態のよくない患者さんが多いと、当然RRTやコード・ブルーの確立も高くなったりします。

そんなわけでホリデー期間に働くことは良い面もあれば、そうでもないこともあるのです笑い泣き

 

さて話をサンクスギビングに戻しますが、、、

 

我が家では毎年サンクスギビングとクリスマスを義妹の家族と一緒にお祝いしています。

今週のサンクスギビングも彼女の家で、という予定なのですが、私はもちろん仕事で参加できないため、早めにサンクスギビングのディナーを作って家族とお祝いすることにしましたニコニコ

実は七面鳥(ターキー)が大好きな私ですラブ

この時期になると、ターキーがオーブンで焼ける匂いが家中に充満することに幸せを感じます(笑)

家族3人だけなので、Costcoで10ポンドちょっとの小さめのターキーを買ってきて、そこに詰め物(スタッフィング)をして焼きます。

以下、何を作ったか記録しておきますメモ

 

スタッフド・ターキー

 

(この上のターキーの写真は昨年撮ったものです。今年は撮り忘れました)

これは解体した後ですが、右がホワイト・ミートで左はダーク・ミート

 (あまったミートはその後サンドイッチに挟んだり、ターキースープを作ったりします。)


スタッフィングには、乾燥させた角切りのパン、アーモンド、黒オリーブ、セロリ、オニオン、角切りのゆで卵、クランベリーを入れます。


今回ターキーを焼くのに2時間半しかかかりませんでした。(小さめのものだったので!)市販のターキー・バッグに入れて焼くとかなりモイストに仕上がって良い感じですニコ


ターキーのドリッピングで家族の好きなグレービー・ソースも作りました。

 

スカルプト・ポテト

 

本当はマッシュトポテトを作るのですが、きっと私の家族は義妹の家でも食べると思ったので、今回は少し違うものにしました。

 

チーズたっぷりなので我が家の男性陣にはかなり好評でした音譜

 

さつまいものキャセロール(日本のさつまいもに、オレンジ色を出すためにヤムも混ぜました)

 

上にピカンナッツを砕いたもの、ココナッツ、黒砂糖、バターをクランブル状にしたものを乗せています。

 

 

ブロッコリーのサラダ

 

(ブロッコリー、クランべりー、砕いたベーコン、ひまわりの種、レッドオニオン)

 

 

オレンジのサラダ

(オレンジのjello、タピオカとバニラプディング、ホイップクリーム、缶詰のみかんーダンナのお母さんから教えてもらったレシピを使いました)

 

デザートにはティラミスを作りました。

 

通常はパンプキンパイなどのパイ類なんですが、家族は義妹の家で食べると思うのでこの日は違うものにしました。

私は普段あまり夜遅くに甘いものは食べないのですが、この日は特別だったので夜にデザートを食べたら胃がもたれた感じがしてしまいましたあせる今度からは甘いものは夜ではなく、日中に食べるようにしますニヤニヤ

 

この日は息子の高校でペアレンツ・カンファレンスが夕方にあったため、終わってから夜にみんなでディナーをいただきました。

 

家族がサンクスギビングのディナーを美味しい!と食べてくれたので、やはり作り甲斐がありましたニコニコ

ものすごい量のレフトオーバーがあるので、今週はずっとレフトオーバーでしのげそうです汗

 

夜、まだかなりお腹がいっぱいだったので、身体を動かしたくて家の中でクリスマスのデコレーションを始めました。

通常は、サンクスギビングが終わってからクリスマスの飾りつけをするパターンなのですが、今年は天気の関係もあってか、近所の家の多くがクリスマスのデコレーションをすでに始めていました。

我が家も外のデコレーションは、今週末にダンナがしてくれました。(あとは玄関のドアにクリスマスのリースを飾るだけです。リースはいつもフレッシュなものをCostcoで買ってきます)

 

そんなわけで今日はステアケース(階段)の飾りつけをしました。

 


やはりクリスマスの飾りつけをすると、気分がワクワクしますね。

 

 

 

 

また次回の休日に他の場所の飾りつけをしたいと思います。

クリスマスツリーも来週あたりに取りに行く予定です。

(我が家はダンナが本物のツリーにこだわるため、いつもフレッシュな木を買っていますニヤニヤ

 

場所によっては雪が降っているところも多いようです雪の結晶

ホワイトクリスマスは素敵だけど、私は雪道のドライブがあまり好きではないので雪があまり降らないことを願ってます雪だるま