⭐️ファスティング3日め

今日はファスティング最終日です。

朝の体重を測ってみたら、なんとファスティングを始めたときより5パウンド (2.2 キロ) も減っていました😅

昨日の夜はよく眠れたのですが、しかし今朝のジムでのワークアウトでは思ったように身体に力が入りませんでした💦😨

最初、怪我をした足の指のせいかな?と思ったのですが、いやそうじゃない、、、身体全体に力が入らないのです😱
これはもちろん身体が必要なカロリーを摂取していないからに違いありません。そのため、いつものような元気なパフォーマンスができませんでした😨

今朝はジムから帰ってきてから、いつも作るラッテにプロテインパウダーも混ぜました☕️

さてファスティング中の空腹感に関して言うと、そんなに感じていません⭐️今朝もラッテを一杯飲んだらかなりお腹一杯になりました。

「空腹感」と言えば、興味深い文献を見つけました⤵️

1944 年のミネソタ大学で、36人の男性ボランティアを募集して行ったミネソタの飢餓実験 (Minnesota starvation experiment )。

この頃は第二次世界対戦によって世界各地で深刻な食料不足のため人びとの飢餓が心配されていました。
そのため、この実験によって食事制限が人の身体や心にどんな影響を及ぼすか調査したのです。

このスタディでは、まず最初の3ヶ月間は3600カロリーの食事を提供して普通に生活してもらいました。
そして次の3ヶ月間は、摂取カロリーを半分に減らして人々にどんな影響を与えるか観察したのです。
(よく考えたら、最近のダイエットでは1200 カロリーくらいの食事を提供するビジネスも多いので、それに比べればまだ条件は良い方かもしれませんね😊)

食事制限が設けられてからというもの、このスタディに参加した人達の食に関する執着心はかなり大きくなっていったそうです。
そして、精神面にもネガティヴになって苛立ちが現れることが多くなりました。

例えば、テレビで料理番組があれば、今までクッキングに興味無かった人も積極的にメモを取り始めたり。
ガムを一日に40個も噛んでしまう人もいて、研究所が止めるように頼まなければいけなかったとか。
そしてついには食べもの欲しさに盗みをする人も出てきたのです。

この実験期間の後は「回復期間」として、また元と同じ摂取カロリーに戻すことになりました。
この期間、参加者の食に関する異常な行動は次第に薄れて治っていったそうです。


この実験結果を例に挙げて、実は極端なダイエットをするよりも、ファスティング(断食) をした方が空腹感を感じなくて済む、と提唱する人達もいます。

私たちの食欲に大きく影響しているのが「hunger hormones」 と言われるホルモンです。
そのうちの Ghrelin と呼ばれるホルモンは、食欲を増進する役目があって、主に脳の命令によって胃から分泌されます。(ちなみに、よく聞くLeptin は、反対に食欲を抑制するホルモンです。この2つのホルモンのバランスは正しい食生活を送る上とても大切です。)

アメリカの某大学が 食欲増進ホルモンであるGhrelin の分泌量について研究したところ、一般的に分泌量は朝、昼、夕方の食事時に多くなることが分かりました。
身体が食事時をちゃんと覚えているんですね🍽

しかし、食事時を過ぎると分泌量がだんだん少なくなっていきました。

そして断食を続ける人の場合、このGhrelin の分泌量が2、3日あたりを過ぎてから朝、昼、夕方の食事時でも、更に少なくなることが分かったのです。

少ない食事量 (つまり極端なダイエットが例です) だと、この Ghrelin が更に分泌され、もっと空腹感を覚えてしまうことになりますが、逆にファスティングをするとGhrelin の分泌が次第に抑制されて身体があまり空腹を感じなくなってくるようです。(もちろんこれが全ての人に当てはまるわけでは無いと思いますが)

と、言うことは、このミネソタの実験に参加した人達もいっそファスティングだったら、空腹感をもう少しコントロールできたかもしれませんね😊


しかし、今回ファスティングを行なってみて (食事を摂らずにワークアウトした私も悪いのですが) 当たり前ながら、やっぱり適度なカロリーを毎日摂取することは大切だと思いました。
私たちの身体が「車」だとしたら、やっぱりガソリン「食事」がないと動かなくなりますよね🚙

ファスティングは終了して、今日から一応回復期間として、ボーンブロスを後でゆっくりと飲みます⤵️

固形食は明日から摂ることにします👍😊

結論としては、今後ファスティングをするなら intermittent fasting 16:8 か、長いものでも1日か2日だけ行うことが自分には合っているようです。

私は毎日結構激しい(?)ワークアウトをしているので、ファスティングだと当たり前ながらだんだんエネルギーが無くなってくるのがよく分かりました💦

今回のことは、良い経験となりました👍😊