先週も夜勤の仕事が終わってから家に帰り、いつもどおりに朝ごはんを食べました🍽
普段はご飯を食べた後、少しお昼寝、または他のことをしたりするのですが、その日はなぜか異常な食欲を感じてしまいました😨 追加でフルーツを食べても全然治まらず💦

大好きなスナック菓子である、ひよこ豆のチップスを食べ始めたら、あっという間に一袋空にしてしまいました😅⤵️

これ、美味しいんです❤️

その後まだ何か食べたくなり、、、😱😱😱
長らく冷蔵庫に眠っていたアイスクリームの存在を思い出し「このアイスクリームは1パイントで320 キロカロリーだから食べても良いよね❤️」とこれもペロリ😱
ダンナも私を見て、あっけにとられてました😅

そして食べながらずっと感じてたこと。

本当は、私はかなりお腹いっぱいだったのです😅
だけど知らぬ間に感じていた仕事のストレス、そしておそらく生理前のホルモンバランスの関係で、ついつい過食をしてしまったんだと思います。

食べることで、脳はエンドーフインと言う「 Feel-good hormone」つまり、気分を良くするホルモンを分泌します。私たちはストレスを感じたり、疲れているときに甘いものが欲しくなったり過食気味になるのは、このためです。

でも気分が良くなるのは、ほんの一時的な10分から15分の間だけです。
その後は、食べる前よりももっと気分が悪くなってしまいます。と言うのは、そこに元からあったストレスと今度は食べた後の罪悪感が加わるからです。

私もそのためか、その日食べた後、心身ともに気分が悪くなり、ますます落ちこんでしまいました😨
(でもひよこ豆のチップスは美味しく頂きましたが👍😊)

そんな中で、なかなか晴れない心のモヤモヤを何げなく同僚に話していたのですが、、、彼女が心と身体のデトックスを兼ねて時々ファスティング(断食) をしている、と言ったのです。

ファスティングはこのブログで話すまでもなく、実はいろんな効能があります。やり方にもいろいろ方法があって、私も普段は16:8 (16 時間何も食べない。食べるのは8 時間の間だけ。intermittent fasting です。) を実践しています。
でも今回はちょうど休みを利用して、3日間のファスティングにチャレンジしてみることにしました⭐️🙏こんなに長いファスティングは今までやったことはありません。
(実は、昨日から初めています😊👍)

私のルールとしては⤵️
水を3リットル飲む🥛
朝にいつも飲んでいるコーヒー(豆乳、コラーゲン、MCT オイル入り) だけはOK とする☕️
いつも飲んでいるサプリメント (バイオティン、ビタミン剤、マグネシウムなど) は継続する😊
エクササイズは無理をせず、やれる範囲で行う🏋🏻‍♀️🧘🏻‍♂️
と、決めました。

実はもう今日が2日めになります🙏
今の所、順調に進んでいます。
てももしこれから自分の身体に何らかのネガティブな症状が出てきたら、その時は中断する予定です⭐️

ファスティングを通して、気づいた身体や心の変化をまたブログに書いてみたいと思います😊👍

⭐️ Disclaimer ⭐️
この記事は決して他の人にファスティングを推奨しているのではありません。ただ私が興味あることを試みて、その経験をブログに書いてみたいだけです👍😊