今週はまる一週間仕事がお休みだったので、試験勉強とワークアウトの毎日で結構充実した日々を過ごしていました👍😊

実は今日の朝も早く起きてジムに行こうと思っていたのですが、ベッドから起き上がると足の指が痛い、、💦

実は昨日の夜にアクシデントで右足のつま先を思いっきりバスタブの外側にぶつけてしまったのです。ちなみにそのバスタブの外側はコンクリートとタイルで囲まれているのでとても硬いです😨

こういうことはたまに起きていたので、一晩眠れば翌朝には良くなっているだろうと思っていたのですが、今回は打ち方が強かったのか足指に青アザも出来ていました😱

そんな訳で早速ドクターの予約を取って観てもらうことにしました。

実は私は過去に足を骨折したことが2回あります💦

つい最近は昨年の11月にダンスで足を捻って小さな骨折をしたばかりです。そのため今回もレントゲンを撮ってもらうことになりました。

まずはRadiologist にレントゲン写真を観てもらう必要があるため、後からドクターが結果を電話で報告してくれる予定です。アメリカだと各専門のドクターに頼まないといけないので、ちょっと不便ですが、私の場合もし足の指が骨折していたとしても、治療に限りがあるので仕方ないかもしれません。

とりあえず痛めた指を隣の指と一緒に固定してもらいました🦶🏼


笑笑、まさかまたブログに自分の足の写真を載せるとは思ってませんでした😱 ペディキュアも変な状態になってるし、見苦しくてすみません😅

体重をかけるとやはり指が痛いので、ドクターに行ってから、懲りずにジムでスピニング(自転車漕ぎ)のクラスに参加しました🚴🏻‍♂️🚴🏻‍♂️🚴🏻‍♂️これだったら足の指に負担が少ないし、太ももとお尻の良いエクササイズになります👍でも何日かアクティブのクラスはお休みしようと思います。パーソナルトレーニングは来週までないので、それまで痛みが良くなると良いのですが、、、🙏😭

さてドクターを待っている間、雑誌を読んでいたのですが、以下の記事を見つけました⤵️


腸内細菌の大切さは、ここずっと注目されていますよね👍😊
Probiotics つまり身体に良い善玉菌が入った製品、例えばヨーグルトやタブレットなどを積極的に摂るように薦められていますよね⭐️私が働いている病院でも、消化管や胃腸の手術をした患者さんに、食事が出来るようになるとProbiotics を摂るように薦めています。PEG、J tube、Dobhoff などの胃ろうの患者さんにもドクターからのオーダーで、Probiotics を注入することも多いです。

でも腸内細菌を育てるには、Probiotics を摂るだけではなく、実は Prebiotics の摂取も必要です。
Prebiotics は、善玉菌にとってエサの役割をしてくれます。やはり善玉菌を育てるには、ちゃんとした環境を整えてあげることも必要なのです😊⭐️

代表的なものがこの記事にあるinulin です。Inulin は水溶性の食物繊維で、腸内の善玉菌によって初めて代謝されます。

Inulin は主に根菜類に多く含まれていて、代表的なものが玉ねぎやアスパラガス、リーク、またゴボウ、コンニャク、アーティチョーク、バナナ、りんごなどにも多いそうです。下の記事も参照してください⤵️

私は下のProbiotic を食後に飲んでいますが、prebiotic (水溶性、不溶性の食物繊維)も豊富に摂るようにしています。


そのためか、便秘とは有り難いことに無縁になりました⭐️😊お通じがレギュラーになると良いことがいっぱいあります👍肌の調子がまず良くなり、吹出物やニキビなど一切できなくなりました🙏

腸内環境を整えることは健康を維持することに大きく繋がっていることが分かっています❤️もし便秘などお腹の調子が良くない方がいたら、Probiotic とprebiotic 二つのことを試してみてください👍😊