今週もシフトを無事終えました😊⭐️
いつも仕事終わりの週末に、週日眠れなかった分を ''寝溜め'' するので、今日は逆に寝過ぎてしまって頭が
痛いです😅
家族も、いつも仕事があるとあまり寝ることができない私に気を遣ってくれて、週末は思う存分に寝かせてくれるのでありがたい限りです👍💕

今週は、担当した患者さんたちの中に、以前受け持ったことがある患者さんもいました。
彼はずっと昔に腎臓の移植を受けたことがある方でした。しかしながら今回は一緒に住んでる家族の顔すら分からなくなるほどに精神状態が悪くなってしまい、様々な検査をしたところリンパ腫lymphomaであることが分かったのです。それもCNS (Central nervous system)に及んでいるリンパ腫でした。

実は2年前まで私たちの大学病院では、脳腫瘍のある患者さんには、脳まで直接カテーテルを挿入して腫瘍に直接抗がん剤を送り込むBlood Brain Barrier Desruption、通称3BD という処置をとっていました。 (ちなみにこのProcedureは、全米でも数カ所の病院でしか行われていません。そのため、この処置を希望した患者さんが、以前はいろんな州からいらっしゃっていたのです。)
しかし、この処置に権威のあるドクターが退職してからは、また通常の静脈からの抗がん剤投与となりました。

その患者さんはDisoriented x4、つまり自分のことすら誰か分からない状態でした。そんな状態で抗がん剤を投与するなんて、あまりにも無謀な感じですが、彼の現在の状態はかなり深刻でこの患者さんのPOA (Power of attorney: 患者さんの代理で医療処置を決める人)であるお嬢さんが、早急に抗がん剤を始めてほしいと同意したのでした。

この患者さんには、まず抗がん剤を投与するためのCentral lineがつけられました。抗がん剤によっては、普通のPIV だと炎症を起こすリスクがある強い薬もあるので、この患者さんにはどうしてもCentral lineをつける必要がありました。そして腎不全を起こしていて、しかも尿漏れのある方だったのでカテーテルも入れないといけませんでした。普通抗がん剤を投与するときは、クレアチニンの値が正常で尿の量も一定に保たれていることを確認しないといけません。抗がん剤は腎臓にも大きな負担を与えるし、種類によっては腎臓疾患を起こしてしまうリスクがあるからです。そのため、この患者さんにはカテーテルを入れて、まずは正確な尿の量を把握する必要があったし、また尿漏れから抗がん剤が肌に触れないように守る役割もありました。

自分のことも把握できない患者さんだったので、最初は自分の身体から出ているラインがかなり気になったんでしょう、、、💦😅Central lineやカテーテルを引っ張ろうとしてばかりいました😱普通に説明しても、現在の状況では理解してもらえないので、ベッドサイドに患者さんの安全を守るためにシッターがつきました。それでも、時々暴れてしまったりするときもあり、そういう時は家族にも相談して患者さんが少しリラックスできる薬を投与することにしました。

患者さんには無事に抗がん剤が投与されましたが、これからしばらく抗がん剤の副作用をよく観ていかないといけません。だいたい1週間から10日くらいで、赤血球、白血球、血小板などの数が大きく下がりますし、この抗がん剤は口内炎を起こすリスクも高いので患者さんの口のケアもしっかりしないといけないし、あとカテーテルからの感染を防ぐための毎日のケアも必要です。

この患者さんの薬はほとんどIV に変わりましたが、薬によっては口からしか取れないものがあったので、その時は彼の好きなプディングに薬を混ぜてあげようとしましたが、場合によっては口をなかなか開けてくれずに、2口のプディングを食べさせるのに30分かかるときもありました。まさに根気の勝負でした😅

しかしこの患者さん、抗がん剤投与から5日めに一回だけ、自分の娘の名前を言うことができたのです⭐️もしかしたら偶然だったのかもしれませんが、今まで誰のことも (自分のことさえも) 分からない状態だったのに!この一言にはみんな感動しました。

仕事は大変なんだけど (逆に大変じゃない仕事なんてないですよね😅) こんな何気ない小さな出来事も、大きな喜びに感じられるところがナースをしていて本当に良かったと思えることの一つです🙏🙏🙏

今回のこともそうですが、仕事で大変な病気と一生懸命戦っている患者さんたちと出会うたびに、私はこうやって今健康で働くことができることに感謝しなければ、と新ためて思います。
もちろん、私もいつ病気になるかもしれないし、誰も明日のことなど分かりません。でも今、こうして生かされていることに感謝しなければ、と思います🙏

さあ、今日は何をしようかな🌝
お休み嬉しいなぁ💕⭐️👍

ところで、最近仕事が終わるとCravingしてしまうスナック⤵️

ひよこ豆でできたスナックなんですが、いちおうグルテンフリーです😊
これが大好きで、カスコに行くと大袋も買ってきてしまうほどです😅💕