いよいよ夏休みも終わり、学校が始まりましたね😊👍

正直、朝の早起きってつらいです💦 
今日は息子を高校に送って行ってからワンコの散歩をして、その後いつも通りジムのアクティブのクラスへ行ってきました🏋️‍♂️🤸🏻‍♂️朝はいつもコップ一杯の水を飲み、イチゴやブルーベリーなんかを少し食べてからジムにいきます⭐️


少し食べて、とは間違えました💦結構食べてますね😅フルーツ美味しい❤️

ちなみにEWG (Environmenral Working Group) が毎年野菜や果物への殺虫剤の使用状況を調査して “Dirty 12, Clean 15”のリストを発表していますが、私は基本的に果物や野菜でも皮をむいて食べないものはオーガニックなものを買うようにしています。

(これは昨年EWGから出たリストです。もし興味があれば、今年のリストは下のリンクした記事をご覧ください⤵️)


ジムに行ってきたら、また心身ともにリフレッシュでき、朝ごはんもしっかりいただきました🙏

今日は私のフォレスターのブレーキライトが切れてしまっていたのでスバルに来ています🚙毎度、(無料の)コーヒーを飲んで時間を潰してますが、暇なので(ちなみに隣に座っている見知らぬおじさんは、携帯でゲームなんてしていますし)、前回書いたラスベガス旅行の続きを書きたいと思います👍

ラスベガスからはレンタカーを借りて、4時間ほどドライブをしてグランドキャニオンに行ってきました。人生の半分以上アメリカに住んでいますが、私にとっては今回が初めて訪れるグランドキャニオンでした⛰🏔🗻

途中でエルクにも会いました😊

さすが世界的に有名な観光名所だけあります。かなりいろんな国の人たちがいました😊もちろん日本人の観光客の方たちも見かけました👍


岩の上にたくさん見えるのはアリじゃないですよ🐜人間です😅



グランドキャニオンの魅力は、なんと言っても観る場所や時間によって、様々な姿を観ることができることだと思います。ずっと観ていても飽きません。


とても広大な自然にただただ圧倒されるばかり🙏

グランドキャニオンで私が一番楽しみにしていたのは、ロバに乗ってグランドキャニオンを周るツアーでした⭐️

(この写真はお借りしました)
Mule rideと言いますが、安全のためロバに乗っているときは私は携帯電話を持っていなかったので、写真を撮りませんでした。今思うと残念💦


最初に案内の人にロバに乗る説明を受けてから、こんな風に一列になって移動します。私の乗ったロバは草があると食べたさそうに寄り道をするロバさんだったので、移動中は手綱でしっかり引っ張らないとだめでした。でも、ロバたちは重い人間を乗せながら(一応体重制限があります)みんなきちんと一列に歩けていて本当に賢いどうぶつだと思いました。
ツアーの後、ロバにご褒美としてみんなで人参をあげることもできましたよ👍😊ありがとう、ロバさん!

グランドキャニオンに来たら、是非またこのMule rideをしたいです💕


その後、グランドキャニオンでハイキングもしました。

有名なブライトエンジェルトレイル⭐️

グランドキャニオンのハイキングは、下りは簡単に行けますが、登りがものすごくキツいです。暑さもそうですが、酸素濃度が薄いことも大きいです💦


ハイキングについての注意書き⤴️こんなふうにならないように、やりすぎは厳禁です💦

私たちは2マイルほどハイクをしましたが、それでも登りは四苦八苦しました😱でも素晴らしい自然を観ながら歩くことは本当に気持ちが良いです。


この白い線みたいなものは、ハイキング向けのトレイルです。

グランドキャニオンから観た夕日🌝写真だとなかなか実際の眺めが伝わらないのが残念ですが、観ていて心が浄化されるようでした🙏