近所のジムに通ってしばらく経ちますが、クラスでのワークアウトが主で、あまり自分を追い込んだエクササイズはしてきませんでした。

今日はそんな自分の身体をもっと知るべく、ジムで Seca scan というものを試してきました。


(画像はお借りしました。)
Seca scan はこんな感じで、自分の身体の成分をアナライズしてくれます。

現在私のBMI (Body mass index) は19 です。


左が体脂肪率で右がその他 もろもろ😅(筋肉、水分を含みます) 私の身長は175 cm あるので、体重は標準値とはだいぶ違います😊

そして今回気になったのがこちら💁‍♀️


身体全体と各パーツの筋肉量。

面白いことに右手が左より筋肉量が少し多いところです。右は利き腕だからでしょうか?😊でも足は左がちょっと勝ってますね😅これは過去に右足を骨折したからだと思います。

全体から見ると、筋肉量はまだまだ少ないです😭
もっとウエイトトレーニングをやらないと!と思いました👍


私が何もしなくとも休んでるだけで消費するエネルギー量が、最低 1349 キロカロリー。

そんなわけで、私が現在している毎日のエクササイズの量を考えると1800 キロカロリー以上食べないと痩せていくことになります。


実は2年前、私は Paleo式の食事で一気に20 パウンドの体重が落ちたのですが、あとから写真に写っている自分を見たらまるで骸骨のように細く全然魅力的ではなかったので、そこから10 パウンドとちょっと増やしました。

でもエクササイズをしているせいか、体重は増えても見た目はほとんど変わりませんでした。むしろその頃より身体が少し引き締まった感じがします。

身体は体重が多いか少ないかより、実はその筋肉量がもっと大切です‼️


私もまだ筋肉量が少ないので、これからもっとウエイトトレーニングを頑張っていきたいです。そして自分の身体の量に合わせたプロテイン摂取も今まで通り意識していきます😊


来週は自分の運動適性についてのテストをしてもらうことにしました。
その結果によって、自分に適したエクササイズをプログラムしてもらえます👍😊


もし体型を変えてみたい方がいたら、一緒に頑張りましょう‼️

あくまでも健康的にきちんと食べて、エクササイズをする、が基本です⭐️