コロナ禍の日本。






病院では、家族との面会禁止。






内科病棟では入院中に全く会えなくて、死期が近づいて会えることもしばしば。






患者家族から聞いてた言葉。






「コロナがなければ、付き添いできたのに・・・。心細いだろうから、ホントは付き添いしたい。」







毎日のように心配で状況を電話で聞いてくる家族。







そうだよなーと思いながら、想像しか出来なかったけど。







実際に身内がその状況になり、ホントの気持ちがわかりました。






心配だけど、会えない。






辛いですね。





一刻も早くコロナが終息して欲しいと思います。