ベリーダンス特有の動きは、アイソレーション(分離)です。

一部分だけ動かすこと(腰だけとか胸だけとか)を練習するのですが、集中しすぎて、息を止めて苦しそうにされている方が多いです。なので、私はレッスン中に、何度も呼吸のことをお伝えしています。しつこいくらいに〜笑
他にもしつこいくらいに、要らない力を抜くこと、イメージすることを、お伝えしてます。
 
ところが‼️
 
今、和裁を習っているのですが、指ぬきを使っての手の運びが慣れなくて、必死でやっていて、息止めてました!肩にも力入ってました。笑
一緒に習っている仲間に、私のベリーダンスの生徒さんもいるのですが「先生いつも呼吸って言ってるのに!」と笑われる始末。慣れないことに集中するとこうなるのですね。
 
意識しないと!!
 
ダンスと和裁に、こんな共通点があったなんて。

 
ベリーダンスのレッスンの中では、意識していただくために、また引き続き、しつこくお伝えしていこうと思います!
 
そして何事も型ができてこそ。ダンスも和裁も基礎が大切、そして反復しかないということ〜改めて感じました。
 
-----------------------------------------------------------------
京都のベリーダンス教室
Nur Belly dance
 
電話:090-8234-8992
-----------------------------------------------------------------