長男おぬりと三男ぴいちゃんはお麩が好きなので常備しています。


昨日もぴいちゃんがお皿を持ってきて「ここにお麩を入れて」と言ったので何個か与えました。



ところがいつの間にかいなくなり、どこにいるの?と探していたら、2階から降りてくる足音が!!




私「おやつは2階で食べないよ。」


ぴ「お兄ちゃんにあげてたの。無くなったからもう一回ちょうだいニヤリ



あやしいなと思いつつ、椅子に座って食べるように伝えてもう一度与えました。



が、私の家事中に再びこっそり2階へ。




様子がおかしいので私も2階へ行こうとすると、慌てて降りてきました。



ぴ「兄ちゃんにあげてたからもう一回ちょうだい。」




怪しさ満点なので、おぬりに確認。



おぬり「え?食べてないよ?部屋に誰も来てないし。」 


ぴ「キャッニコニコばれたか!!」


私 「こりゃ!うそっぴ君!」


ぴ「ちーがーう!ぴいちゃんはうそっぴって名前じゃない!「ぴいちゃん」なの怒り


私「嘘をついてお麩を貰うのはいけません!これから嘘ついたらうそっぴって呼ぶからね真顔


ぴ「やだ怒りぴいちゃんうそっぴじゃないもん!」


おぬり「ぶははっ笑い泣きじゃあ嘘を付かないようにしないと。」


ぴ「わかったぐすんごめんね!!」





うそっぴ可愛い...ちゅーおぬりも私もニタニタ笑いながら対応してました。


こんな巧みな嘘をつくようになったのね(笑)








夜もなかなか寝ないぴいちゃん。


私「もう21時半だよ。早く寝なさいチーンなんでこんなに元気なんだか💦」 



ちょっと文句混じりに言ってしまいました。しばらくすると



シクシクシクシクシク...




すすり泣く声が後ろから聞こえてきました。



私「ん!?どうしたの?」




答えてくれないぴいちゃん。



私「おぬり、私何か言ったっけ?」


おぬり「早く寝なさいって言ってた。」


私「もしかして、言い方きつかった?怖かったの?怒られたと思った?」


コクコクと頷くぴいちゃんぐすん



あらまぁ。そんなつもりで言った訳じゃないんだけどなぁ。


普通のトーンでしたが、確かに文句っぽくはありました。思わず本音が漏れてしまって...


でも、それがとっても傷付いたらしくて、大粒の涙を流して泣いていたのです。



とっても繊細な子だなあ驚き言葉に気をつけようと思います💦