【私立中学あるある!?】


私立って先取り学習している所が多いと思いますが、先生自身も高校内容を教えすぎて、時々おかしな事を言い始めるらしいです。




先生「ここの公式は中学生の時に習ったよね。だから皆覚えてるよね?」


生徒「先生、私達はまだ中学生ですが。」


先生「あ、まだ中学生なのか...。」




中学生だということを忘れられる生徒達爆笑

特に中3はよく忘れられるらしいです。



高校生とほぼ同程度の体つきなので、先生も混乱するのかもしれません。




中1を見たらとっても可愛いですからね。小学生が頑張って中学生の制服を着ました!って感じの初々しさがありますニコニコ


男の子なんて声変わりもしてないし「あの戦いが〜」とかゲームの話してるし、可愛すぎてほっこりしますよ。



中3にもなると、確かに高校生に片足突っ込んでるよね🤣生徒の落ち着き具合はもはや大人の雰囲気。


あ、でも話す内容はゲームらしいですよ凝視そこは変わりなし。





【塾の懇談】


数学は悪かったです。塾のクラス平均より10下だったらしい💦



先生「今回勉強はされてましたか?」


私「いえ、塾の模試の存在を忘れていてやっていなかったそうですネガティブ申し訳ありません。」


先生「忘れていたんですね笑い泣きそんな感じがします。前回よかっただけに、今回どうしたのかな?と思って。


図形の大問の配点が15点あるのに全部落としてました。公式覚えてないんだろうな〜という所があったり、凡ミスも1箇所ありました。


普段の彼は、クラスについていけてないという事はないし、小テストも点を取ってくるので、今回勉強していたらもっと上だっただろうな〜とちょっと残念でした💦」




おぬり...やらかしたな...ニコニコ



先生「10月に駿台模試があると思うんですが、その対策を夏〜秋にかけて頑張っていこうと思ってます。前段階として、大学の目標シートを提出して頂きましたが本人さんは何か仰っていましたか?」


私「うーん。駿台模試を受けるの嫌だと凄く拒否してました💦受けない方法はないのかと言ってたので、本人のやる気の無さが今のところ一番気になります。」


先生「そうなんですか!?駿台模試の解説を授業でさせてもらってたのですが、一生懸命メモを取りながら聞いておられましたよ驚き質問に来たり。やる気の無さを微塵も感じさせないほどでしたが。」 


私「取り繕うのが上手なので、本音は受けたくないって逃げてます(笑)」


先生「役者ですねぇニヒヒでも、かなり難しいテストなのでね〜。偏差値50取ったら難関の◯◯国立大が目安なので、難易度はかなり高いです。」


私「ですよね。学校休むと言われないか心配なほど拒否してたので、すみませんが喝をお願いしますネガティブモチベーションが上がらないと勉強をしない子なので。」


先生「家でのおぬりくんの様子、大変参考になりました。様子を伺いつつ面談してみますね。」





受けるしかないので受けさせますが、モチベーションを何とか上げないと、このままではボロボロかもしれません😭