我が家から5時間弱の岐阜県下呂市に遊びに行きました。


行きたい所が沢山ありましたが、モネの池も白川郷も遠いから断念。合掌村には絶対行きたかったけど、ぴいちゃんが力尽きて断念しました泣き笑い仕方ないね。3歳児の子連れ旅行は無理できません。


とはいえ、色んな所に行くことが出来たので大満足ですニコニコ







まずは淡水魚だけを集めた水族館、アクアトト・ぎふへ行きました。


長良川上流〜下流までの生き物が展示されていて、テーマがしっかりしていたので見応えがありました。解説もよかったです!


ここはまた行きたいおねがい




その後は下呂温泉に到着。


色んな所で手で触れる温泉や足湯があり、ぴいちゃんに大ウケ指差し





下呂プリンを食べる時も、銭湯に入ってるような雰囲気で食べられるから面白かったです。





少し散策してから戻りました。

下呂温泉はどちらかというと小学生以上が向いてるかな?女子旅とカップルにはピッタリです!




戻ってからはホテルのラウンジでウエルカムドリンク。旦那はビールを飲んでました。ぴいちゃんはアイス2つ取ってご満悦ニコニコ




翌日はストーンミュージアムに行きました。

ここは最高だった!!


鉱石のジオード割りは、ぴいちゃんの力で割れず、私が必死に叩き割りました(笑)


金属探知機で探し当てたり、色んな鉱山体験コーナーがあって、大人も子供も楽しめます。特に、大人が必死になりがち笑い泣き宝石探しですからね。

ピラミッドの迷路も面白かったです。




こちらは戦利品。ジオードは撮り忘れました。


帰宅後はおぱむに分類をお願いしました。



ぴいちゃんもおぱむの側に付いて一生懸命石の名前を確認おねがい何事もお勉強ですね!






非日常的な体験が盛り沢山で、良き旅でしたニコニコ



下呂温泉周辺の川がとっても綺麗で、夏は川遊びしたいくらいです。あれほど綺麗な川だから、釣りしたら何か美味しい魚が釣れそうですね。


透き通っていたので、四万十川上流や仁淀川に近い光景が見られました。



古民家を見てみると、薪が置いてあるお宅がちらほら。田舎暮らしに憧れて移住してくる人の気持ちがよく分かるな〜。古き良き田舎の風景に感動しました。