三兄弟のママです。 

 

2児を出産した後学校に通い

26歳で看護師国家試験に合格。

現在は専業主婦おねがい

 

長男14歳*私立中学

次男12歳*公立中学 ADHD・ASD・LDっ子

三男 3歳*HSC気質。公立幼稚園と療育園に通い中
 

中学受験に関するブログはこちら

偏差値35からの中学受験

 





暑中お見舞いのハガキを出す宿題があり、8月7日必着と書いてありました。





大きな会場で人形劇を見に行きました。





隣に座ったのがぴいちゃんのお友達家族。

開演まではじっと座っていました。


ところが、4歳&2歳児なのでどうしても動き回ります。

何とかしようとママとパパは必死で止めますが、止めれば止めるほど子供は叫びヒートアップ。


子供に触ることすらできなくなり、しばらく見守っていたのですが、どうやら前の人の席を蹴っていたようです。


その時は何度も止めて、子に注意している様子が見られましたし、前の人にも謝罪していました。



前の人(大人しそうな子がいるママ)は、後ろの様子はわかっているようでしたが、席を蹴られてイライラしたようで


「ちょっと、蹴らないでほしいんですけど!?」



とキレ気味でお友達家族に言いました。




お友達家族「すみません....ダメだ。もう出よう。」



逃げるように会場を去りました。





この人形劇のチケットは、某会員になっているので年間4回選べるものとなっていて、4月の時点で予約しなければなりません。1人2000円かかっているので、行かない選択肢はないのです。



しかし、子供が楽しく見ることができる劇なのか、どんな会場なのか、行ってみないと分からない😓


子供の調子もその時によって様々。調子よく座る時もあるし、どうにもならない事もある。



今回は正直人形劇がダラダラ同じ場面が多くて、微妙だなと思いました。



案の定うちの子もゴソゴソ。途中から1人走り回ってました。うちの子くらいですよ、会場で走ってたのは。会場は暗いし追いかける事すらできません。


だから、お友達家族の気持ちは痛いほど分かりました。





色んな体験をさせてあげたい。人形劇だから夢中になるだろう。きっと喜んでくれるだろう。そんな思いで来たと思います。私もそうです。


だから、落胆も大きかったのではないかな。





多動の子をそこに連れて行くほうが悪いという人もいるかもしれないけど、その日によるんですよ。調子が良かったら1時間じーっと座ってます。でもダメな日もある。


そんな事言ってたら一生お出かけできないし、体験すらできないから、私はバンバン出かけますけどね。


会場の座席もこんなにキチキチとは知りませんでした。前の会場は床に座るタイプだったから良かったんだけど。











じゃあ、席を蹴られてる側だったらどうだろうと考えたら、全く見知らぬ子が暴れてたら、イラつく人もいるかもしれない。


うちは多動の子を3人子育てをしてきてるから、後ろに癇癪を起こした子がいても「大丈夫ですよ〜気にしないで下さいね」って言えるけど。



そういった経験がない人だと、見方が変わるのかもしれません。全員が穏やかな気持ちで見られる訳では無いし、その人もチケット代を支払ってきてるから、イラついて注意するのも仕方ないのかな。




で、ぴいちゃんもお友達が帰っちゃったので「やだー!ぴいちゃんも帰る!」と叫び始め、前の人にジロッと見られたのでそそくさと退散しました。







夕方、お友達ママさんから謝罪のラインが入りました。ほんと丁寧で優しい方泣くうさぎ謝る必要なんてないし、うちも騒がしかったからお互い様なのに。



お互いに労り、育児は山あり谷ありですね〜一緒に助け合いましょうという話をして、また次の祭りの時も一緒に遊んで下さいと伝えました。







皆さんは、どちら側の気持ちが分かりますか?