うちのちきおの初盆です。


 毎年ある婦人科の検査でCTを撮るために、急遽実家に帰ったのですが、玄関のドアを開けた瞬間ちきおを思い出しました。


必ず玄関に出迎えに来たなあ。尻尾立てながら嬉しそうにしていたなーと。




2月24日に虹の橋を渡ってから早半年近く。

またひょっこり顔を出しそうな気がしてなりません。  


そう思うと涙が止まらなくなりました。





もうペットという感覚じゃないんだよね。自分の子供に近い存在です。特にうちは一緒の布団で寝てたから..


犬は人の気持ちをよく理解しているから、飼い主が泣いたら一緒に悲しんで慰めようとするし、飼い主が笑い出すと尻尾を振って同じように楽しむ。


ちきおも自分が犬とは思ってなかったかもしれない。

それがいい事かと言われたら、一般的には違うかもしれないけど。

少なくとも私達家族にとっては、そんなちきおが好きでたまらなかったよ。

{027C20E6-B615-46BE-BAAE-EE0E463A70AA}


野生を忘れた寝相とか大好きだった。長く伸びるちきおも好きだった。





私よりも深く傷付いているのがおぬり君。


ちきおの写真を見ただけで、未だに泣いてしまいます。

子育て犬だったもんね〜。おぬりが泣き始めたら慌てておもちゃを持って行ったり、どんなに触られてもじっと耐えてたね。逃げたらいいのに、絶対に側を離れなかった。


特に生後半年未満の時は、自分より体の小さな赤ちゃんを大切に大切に扱っていたもんね照れ


赤ちゃん時代の記憶はなくとも、「ちきおが僕をお世話してくれた」とおぬりはずっと言ってるので、肌で温もりを感じていたのかもしれません。



だからこそ悲しいよね。おぬりの気持ちが落ち着くのは、まだまだかかるかもしれません。









ちなみに、初盆と言いながら特に何もしていなくて、ちきおのアルバムを開いて思い出して泣いて、骨壷に手を合わせただけショック



初盆って何をしたらいいんだろうね。




お花だけでも、病院が終わったら買ってこよう。