昨日、「肉離れ」について、ネットで検索してみたところ、

 

運動のしなさ過ぎ

 

でも、

 

運動のし過ぎ

 

でも、なるそうです

 

運動のし過ぎで、筋肉に疲労が溜まっていると、筋肉が硬くなり、ジャンプなど衝撃による筋肉断裂、肉離れが、起こりやすい状態になるそうです

 

これを防ぐためには?

 

柔軟性の高い筋肉を作ること

 

ウォームアップ、も大事ですが、ウォームダウンをしっかりすること

 

一昨年前の公演、「白鳥の湖」で、リハーサルに頑張っていた、私の体は、疲労が溜まり、筋肉が硬くなっていて、タンデュ一つですら、どうしてこんなに大変なんだろう、、?と感じていた時期がありました

 

その頃、新しく入っていらしたK先生が教えて下さったこと

 

そして、今年「シンデレラ」でパートナーを組んで下さったF先生↑が教えて下さったこと

 

「筋肉が硬くなっているのにきちんとほぐしていない」と叱られて(笑、知らなかったんだから、何も怒らなくてもねえ~ニヤリ

 

それまでも、お風呂に浸かりながらのマッサージやリフレクソロジーはしていましたが、

 

F先生に厳しく言われた次の日に、テニスボールを購入し、

 

靴下に4個入れての手作りマッサージグッズでマッサージ

 

ふくらはぎや太もも、背中、テニスボールでマッサージすることで、代謝が良くなり、ダイエット効果もある、と、スポーツ用品店にて、紹介されていましたビックリマーク

 

テニスボールではなくても、何でもいいようですが

 

それから、、

 

レッスンを受けた日の夜は、出来る限りマッサージを行う

 

ようになってから、

 

踊ることが本当に楽になったんですアップ

 

昨日肉離れになってしまったA先輩について

 

考えてみたら、A先輩は、主宰O先生のお気に入りでいらっしゃるから、O先生のレッスンがメインで、K先生やF先生のレッスンを受けるところを見たことがありません

 

そして、先生という立場になってしまったA先輩に、同じ立場である先生方からのアドバイスが少なくなってしまっただろうということ

 

そして、O先生の、A先輩への過度の期待、、

 

来年の公演で「ジゼル」2幕で主役を踊ることが決まっていたA先輩

 

レッスンを頑張り過ぎてしまっていたのではないか、疲労が取りきれない状態にまで

 

寒くなってきたこともあるかなあ、、

 

ショボーン

 

色々考えて、

 

性格も良く、皆に愛されている、A先輩、だから、頑張り過ぎてしまった、疲労を上手く取りきれていなかった、からこその、怪我、なんだと思いました

 

、、

 

ぬりえは、自分のことを凄くラッキーなんだと思いました

 

先生に過度に気に入られることもなく、

(ぬりえは先生に気に入られるのはイヤなんです、束縛されて、自由を奪われるから)

 

生徒として、先生から注意やアドバイスを頂けて、

 

O先生のレッスンも受けますが、お教室の先生方のレッスンそれぞれまんべんなく受けています

 

その中で、新しい考え方を取り入れている、K先生とF先生のレッスンを受けられたことが、自分の怪我を防いでくれたひらめき電球

 

ことにあらためて気がついて

 

私、、ラッキーだったんだ、、キョロキョロ

 

A先輩にも、(下の立場の)私からは伝えられないけれど、助けとなる、注意やアドバイスが送られますようにニコニコ

 

運動をされている皆様、お気をつけ下さい!