ぼた餅は感謝の日の食べ物 | ハートセラピストのブログ

ハートセラピストのブログ

ハートセラピストのお仕事(心をテーマにした)ブログです。
心が元気になれるような情報をお伝えします!
こころパレット ぬりえセラピー・パステルアート・色育の体験教室&資格講座はアトリエ ラポール倶楽部まで! 
解釈ひとつで人生は変わります。

ハートセラピストの高沢優喜子です。

昨日は、実家の飲食店の新潟では、ぼたもちを手作りました!
今では懐かしおばあちゃんの味なのでしょうか(o^^o)
星稜高校寮生さんも
おばあちゃんの家で食べたことがあると言って
好きな子は何個も食べていました。^ ^
ところでお彼岸にぼたもちを食べますが何でぼたもちなのでしょうか?諸説あるようですが私は小豆の赤が魔除けとなり、餅が五穀豊穣を願ってお供えしたり家族で食べると聞いていました。ご先祖様や家族に感謝する日なのですね。みなさんは感謝していますか。これも薬膳にも関係がありますよ(*≧∀≦*)
赤、魔除けなのですね。
{F22234A4-1D7E-472D-A822-E00F7E3DFC8F}