石田屋さんで、ギャベ買いました!! | ハートセラピストのブログ

ハートセラピストのブログ

ハートセラピストのお仕事(心をテーマにした)ブログです。
心が元気になれるような情報をお伝えします!
こころパレット ぬりえセラピー・パステルアート・色育の体験教室&資格講座はアトリエ ラポール倶楽部まで! 
解釈ひとつで人生は変わります。



こんばんは!

ハートセラピストの高沢優喜子です。


買いました!!(≧▽≦)


ギャベ


こんな大きなサイズは買えませんが・・・

とりあえず


ミニギャベからスタートします。(^^ゞ



ギャベはイランの絨毯です。アップ


家族はキャベツと間違っていた。((>д<))


カシュガイ族の女性は幸せへの願いを込めて

ギャベを織っています。


幸せへの願いが込められたギャベには文様があります。

手作りなので同じ物はありません。

将来の希望などを織り込んで絨毯を作っています!!


文様の意味は織り子さんの数だけあるそうですが・・・

一般的には生命の木(長寿や子供の成長を願う)

鹿・・・家庭円満

四角・・・幸せを呼び込む窓

その他、たくさんありらしい。



私のギャベは・・・

イランは砂漠なのですが水や魚が描かれている

ちょっと変わったギャベです。

良いものは光沢がすごい!!↓



角度を変えると・・・違う色に見える

ゾランヴァリ社の高品質ギャベ

利益の一部はアフガニスタン難民の教育支援に

あてられているそうです。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


感性を磨くアートギャベキラキラ

アートセラピーの勉強になりました。(*^o^*)

いつか、このサイズを・・・・(^_^;)


イランのギャベは何よりも

100年使えるそうですよ!!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

http://www.ishitaya.com/gabbeh/what_is_gabbeh.html


石田屋さんで今、ギャベ展やっています!!(≧▽≦)

金沢市清川町1-1

ペタしてね 読者登録してね