美味しくてお手頃な海外&クラフトビールたち

美味しくてお手頃な海外&クラフトビールたち

海外ビールやクラフトビールの味や感想、評価を自分自身への備忘録のような感覚で書いています。
高いのは滅多に飲まないのでお手頃ビールが多くなると思います。ぜひ、普段の家飲みの参考にしてください!
フォロー、コメント、いいね等も嬉しいです!

リーズナブルなものを中心に海外ビール、クラフトビールを飲んで、味の感想とか、合うおつまみとか、ちょっとした雑学?みたいなのを書いています。
ビールじゃないお酒もちょくちょく飲みます。安めなのが多いけど・・・
ビール好きの方もそうでない方も、コメントなどあればお気軽にどうぞ!
古い記事への「コメント」や「いいね」も大大大歓迎ですよ!

たまた、とても楽しみなビールが発売されました!!

 

 

エビス クリエイティブブリュー

ジューシーエール

 

4月23日から限定販売とのことなので、発売は最近ですね!

(実は、発売日前日に棚に並べられた瞬間のを買って翌日飲んだので、記事を書いたのは発売日だったりします)

 

ちょっと前にシトラスブランを飲んだと思ったら、また新作ビールですよ!!

早すぎませんか? 新しいのが出るの。

 

ちなみに、これまでのクリエイティブブリューはこちら!

↓ ↓ ↓

 

 

(たぶん、これまでに出たの、全部飲んでます!)

 

 

頑張ってますね、サッポロエビス!

 

と言うわけで、超楽しみ!

なので飲む!!

 

缶をプシュッと!

 

と・・・

 

封切った瞬間の香りが凄い!!

 

白ブドウフレーバーのレモネードみたいな・・・(そんなのある?)

このところ、ブドウのような香りのホップが流行っているようですが、これまでにであったタイプはブドウはブドウでも、ちょっと発酵したシャンパン風でしたが、これはフレッシュなブドウの匂いです!

 

それに遅れて、柑橘系の香りと、すっとした爽やかな香りがきます。

 

この最初の香りは一瞬で消え、あとは白ブドウとハーブっぽい香りが残ります。

(なので、飲まれる際には、缶を封切る瞬間に全身全霊の集中力を傾けましょう!!)

 

そして、味は!!

 

美味しい!

って言うのは具体的じゃないけど、ニューオリジン、オランジェ、シトラスブランとどんどん進化してきて、それを突き抜けた最高レベルの美味しさだと感じました。

(もちろん、タイプは違うので、好みにもよりますが)

 

エールビールなので、苦みと酸味が強いですが、フルーティな香りと、甘さを感じるコクのおかげで、この苦さや酸っぱさは目立ちません。

 

軽やかかつ濃厚な味わい。

まろやかな旨味。

後味の甘酸っぱさ。

 

個人的には、オランジェが最高だと思っていましたが・・・

(ニューオリジン<オランジェ≒シトラスブランみたいな感じ)

 

これはそれを超えてきたのではないでしょうか?

 

原材料を見たところ、麦芽、ホップ、グレープフルーツ・・・

グレープフルーツ!?

 

酸味と苦みはグレープフルーツでしょうか??

オレンジピールではなく、グレープフルーツを使うあたり、クリエイティブですね♪♪

 

アルコールは5%、価格は250円ほどでしょうか?

数量限定なのでお早めにお試しを!!

他のクリエイティブブリューは期間限定で、これは数量限定。どういう違いで作ってるんでしょうね?)

 

フルーティと言っても甘ったるさはないので、ちょっと甘く爽やかな香りがお嫌いでなければ、味は申し分ないと思いますよ!

(味は苦みとコク、若干酸味。香りは甘さ、酸っぱさ、フルーティーさ、爽やかさ。ってな感じです)

 

あと、オランジェは生産終了とのことなので、飲み納めはお急ぎを!!

本日は、非っ常~~に楽しみにしていたビール!!

 

YEBISU Citrus Blanc

 

サッポロ・エビスのクリエイティブブリューから最近発売されたエビス・シトラスブランです♪

 

同シリーズ前に飲んだオランジェがとても美味しかったので、とっても期待しています。

 

ちなみに、オランジェの記事はこちら!

 

前置きはこれくらいにして・・・

 

栓を・・・

 

プシュッとね!!

 

 

っと、その瞬間にフルーティな香りが広がります!!

フルーティなビールでよくあるタイプの、ちょっと甘酸っぱさのある匂い。

 

グラスに注いだ感じは、薄めのビール。

 

 

味は・・・香ばしくて、苦酸っぱい!

苦いと言っても感じるのはほのかな苦みです。

酸味はそれなりにあるのですが、ツンとする感じではありません。

 

苦みと酸味が良い感じに打ち消し合って、バランスが取られている?

 

原材料は、麦芽、ホップに加えてレモングラスが使われているのが個性的ですね。

 

レモングラスはその名の通りレモンのような風味のある草で、レモン味のガムのような、酸味控えめでレモンの香り風味が強い植物です。

 

そのレモングラスに由来するのか、後味に爽やかな余韻があって、苦みも独特です。

 

個人的にはオランジェの方が好きかなぁ・・・

でも、このビールも美味しいです。よく嗅いだ時の香りがとてもいい。

辛口でキレがいいので食事にも合わせやすそうですね。

 

価格は250円ほどで買えました。

 

と、ここまで書きながら飲んでいましたが、だんだんと印象が変わってきました。

温度のせい?

 

ちょっと温くなってきたころの方が美味しいかも!!

酸味苦味がより丸くなって、強い旨味が主張しだしました。

春に向けて作られたビールのようで、爽やかで、旨味があって、いろいろな食事にも合いそうな感じ。

 

ということで、結論!!

 

 

単品で飲むならオランジェだけど、美味しいものを食べながら飲むならこっちかな♫

 

よく分からないブログになってしまいましたが、気になったらぜひお試しあれ!!

一度飲んでおいても損はないビールだと思います。

今日のビールはちょっと変わり種かな?

 

LINDEMANS PECHERESSE

 

通常は500円近くするようですが、なぜか今日は198円だったので買っちゃいました。

賞味期限は2025年まであるのに、どうしてだろう??

 

ベルギーではフルーツビールがよく飲まれているそうですが、こちらもベルギー産のフルーツビールです。

 

原材料は、麦芽、ホップ、小麦、ピーチ果汁、糖類、香料、甘味料など。

 

度数は2.5なので、もとのビールが5%として、半分くらいが果汁ということでしょうか?

容量も250㎖と少なめです。

 

封切ると、甘いようなほろ苦いような香り。

ピーチティーみたいですね。あと、ちょっと発酵臭が強いです。

 

ランビックビールと言って、自然発酵のビールがベースとのこと。

 

グラスに注ぐと、若干濁ってますね。

 

 

味は、ピーチジュースのような甘みに、麦芽の旨味とコクが感じられて、ちょっとまったりとした感じの強めの酸味があります。この酸味は、ランビックビールのものでしょうか?

何だか辛く感じるような・・・

 

ジュースだと思うと少しクセがありますが、甘くて飲みやすいです。

 

ゴクゴク飲むと喉越しや舌触りも良い感じ♬

 

息抜きしたいときに飲むちょっと贅沢なフルーツビールと言う雰囲気ですね。

飲み終えたあと、鼻に残る香りもいいです。

度数と量が少ないので、アルコール的な意味での飲みごたえはありませんが・・・

 

法律的には発泡酒に分類されますが、ビールの存在感がしっかりと感じられるお酒でした。

 

ランビックビールなるものを今回始めて知りましたが、フルーツビールじゃなくて単体のランビックビールをいずれ飲んでみたいですね!!

 

培養した酵母菌を入れずに、自然環境課の酵母菌や微生物を利用して発酵させたビール・・・

紅麹問題が大きな騒ぎになってるけど、自然発酵は安全なのだろうか!? ヘタしたら腐敗?

なんて心配も過ぎりますが、それでも興味津々です。見つけたら買ってみよう!!