美味しくてお手頃な海外&クラフトビールたち

美味しくてお手頃な海外&クラフトビールたち

海外ビールやクラフトビールの味や感想、評価を自分自身への備忘録のような感覚で書いています。
高いのは滅多に飲まないのでお手頃ビールが多くなると思います。ぜひ、普段の家飲みの参考にしてください!
フォロー、コメント、いいね等も嬉しいです!

リーズナブルなものを中心に海外ビール、クラフトビールを飲んで、味の感想とか、合うおつまみとか、ちょっとした雑学?みたいなのを書いています。
ビールじゃないお酒もちょくちょく飲みます。安めなのが多いけど・・・
ビール好きの方もそうでない方も、コメントなどあればお気軽にどうぞ!
古い記事への「コメント」や「いいね」も大大大歓迎ですよ!

明けましておめでとうございます。

 

新年一本目となるビールですが・・・

 

今日のビールはコイツ!!

 

東京クラフト ドゥンケルヴァイツェン缶

東京クラフト

ドゥンケルヴァイツェン

 

 

白ビールの一種ですが、グラスに注ぐと……

 

 

東京クラフト ドゥンケルヴァイツェンビール

茶色い!!

 

アンバーか、あるいはキャラメル色?

黒ビールに近い濃さがあります。

 

そして、めちゃくちゃ濁っている!!

 

さらに、香りが凄い!!!

 

たとえが悪すぎますが、もう泥水の濃さですよね。

 

 

濃厚な味わいに期待が膨らみます!

 

 

で・・・

 

 

飲む!!

 

 

バナナのようなフレーバーに、ちょっとマンゴーのような風味もあります。

 

そして、濃厚な旨味と、柔らかな舌触り、しっとりと残る甘みも良いですね。

 

 

この濁りや風味は白ビール好きにはたまらないでしょう(^^♪

 

ただ、バナナみたいな甘さや香りがあるので好みはちょっと別れるかも。

 

普通の白ビールを煮詰めて濃くしたみたいな。

 

尖った癖はありませんが、それなりのパンチはあります。

 

これまでにも濁ったタイプのビールをたくさん飲んできましたが、ビール界の濁り酒、とろっと濃厚なものは何かと聞かれたら、これを挙げるかもしれません。

って感じのビールです!

 

限定醸造で、すでに製造終了らしいので、興味がある人は早めに購入したほうが良いかもしれません。

 

ちなみに、お正月と言うことで(いや、普段もよく使ってるけど)

今日のグラスは縁起よさげな富士山グラス。

富士山グラスとビール

底がへこんでるだけじゃなくて、山の斜面の形にえぐれてるのが良いですね!!

実は、ウイスキー陸におまけでついていたやつという!!

 

普通のおまけってロゴとかラベルが入ってて、それはそれでコレクションしたくなるけど・・・

完全にフリーに使えるグラスがついてるのって嬉しいよね。しかも完成度が高い!!

七割はグラス目当てで買った(そのうえ、陸も美味しいウイスキーだったという)お気に入りのグラスでしたとさ(^^♪

 

ちなみのちなみに、調べてみたところ、キリンファクトリーで「眺める富士山グラス」ってグラスが650円で売られているみたいです。

同じものかは分かりませんが、1500円弱だったウイスキーに、それにそっくりのグラスがおまけでついてたと思うと、めちゃくちゃお買い得ですね! また出ないかな(^^)

変わった新商品を見つけました。

 

ASAHI

Spice Beer

 

 

コリアンダーシードなどのスパイスが入ったビールならときどきありますが・・・

こちらの缶には・・・

ハラペーニョだと!?

 

唐辛子入りビールってこと??

 

怖い、怖すぎる・・・(ちょっとハバネロと勘違いしてるところもあります)

 

 

でも、変わり種のビールが好きな手前、挑戦するしかありません!!

缶の炎デザインは怖すぎませんか?

 

先に原料見たところ、麦芽、ホップ、お目、コーン、スターチ、香辛料でした。

って、香辛料?

ひとくくりにし過ぎでは?

 

怖さが募りますが、封切ってみたところ、香りは普通。

でもよく嗅ぐと、タコスみたいな、いますね、ハラペーニョ。

 

見た目も普通ですね。赤くもないし、香辛料の姿もありません。

 

で、飲んだら・・・

 

わりと普通のビール・・・

 

 

かと思ったら!!

 

辛い!!

 

水を飲みたくなるような激辛ではありませんが、後味がピリピリします。

 

カラムーチョくらいかな。辛い物が全然ダメな人にはつらいと思いますが、一般的な辛さがオッケーなら何ともないレベルです。

 

うーん・・・

 

辛さのおかげでおつまみいらずな味わい・・・

 

かと思ったのですが、辛さだけだとなんだか口寂しくて、しょっぱい物が欲しくなってきます。

 

 

飲み続けていると、のどや胃がかっかしてくるのも、まるで強いお酒を飲んだみたいで面白いですが、あとが怖いような気もします。ちなみにアルコールは5%。

 

 

まあ、何というか、アサヒスーパードライに、唐辛子を混ぜて飲んでいるって感じですな。

 

面白いと言えば面白いけど、予想通り(ただし辛すぎなくて、辛さはちょうどいい)って感じです。冬にはのど越しのビールではなく熱燗とかウイスキーとか温まる感じのお酒が飲みたくなりますが、このビールはそういうホットな要素を追加したと言うことでしょうか?

 

辛いビール。飲めないほどではないので挑戦してみては?

 

なお!!

あえて飲む前には何も調べずに飲みましたが、調べてみたところ時々出てるビールみたいですね。もともとは夏限定だったのかな?

冬に良いと思うけどなぁ・・・

 

ビール単体で飲むと、ただ辛いビールで、それだけですが、HPでも案内されているように唐揚げとかポテトチップスとか、そう言うのと飲むととても美味しそうですね。

 

うーん・・・

 

不味くもないし、辛すぎないけど、個性が際立ってるかと言えば辛いだけで、飲みやすくは無くて、ただカーっと温まる。評価に困るビールでした。

 

やっぱりせめて唐揚げくらいはないと楽しみ切れないビールなのでしょう。

 

久しぶりに(星で)採点すると

 

キレ ・・・ ☆☆☆☆★(辛さが残る分、キレ感が鈍い)

後味 ・・・ ☆☆★★★(ビールの味と辛さが残る)

余韻 ・・・ ☆☆☆☆☆(辛さが後を引くという意味では満点。ビールらしい余韻は☆1)

飲みやすさ  ☆★★★★(ビールが唐辛子辛い必要ある?)

意外性 ・・ ☆★★★★(変わっているものの想像通り)

コスパ ・・ ☆☆☆★★(まあ、普通だね)

ペアリング  ☆☆☆☆☆(飲んでるだけで唐揚げやポテトが食べたくなる)

 

という感じになります。

飲むなら、ちょっと脂っぽいおつまみが必須ではないでしょうか。

からあげ食べたい・・・

今日のビールは…

またまたクリエイティブブリューの一本!

 

エビス JAZZY クリエイティブブリュー 缶

YEBISU JAZZY

 

前に飲んだ「和奏」は3種のホップを使ったビールでしたが、このビールは4種の麦芽を使っているそうです!

 

 

 

エビスはアルコール5.5%が多かったような印象ですが、こちらは5%です。

そして、面白いのが、表記上は原料の麦芽は外国製造又は国内製造ですが、メーカーホームページを見たところ…

 
原料原産地
   ドイツ、フランス、デンマーク、カナダ、オーストラリア、日本など
 
となっていました!
 
4種の麦芽を使うから、いろんな国から来ているのでしょうか?
でも、4種超えてない!?
YEBISU JAZZY ビール 4種麦芽使用
 
さてさて、お味は…
 
わりと普通・・・!?
 
 
苦味がややあって、切れの良い酸味が軽くあり、同時にコクや深みも感じるという。
 
イギリス系のエールビールのなかで、味がさっぱりとしたタイプみたいな。
整った味わいで、美味しいけど、個性は控えめ。
いや…、複雑な味わいながら、濃厚ではないこの感じはわりと珍しいかも!
 
エビス ジャジービール 泡と琥珀色の液体
ジャジーという名前によく合う軽やかな深みはしばらく飲んでいると癖になってきますね。
 
そしてそして、缶の側面にあるQRコードを読み込めばこのビールに合わせるジャズの演奏が聴けるそうです。(でも、視聴数あんまり伸びていないような…💦)
 
ライブの映像を眺めながら飲むか、音楽だけ再生しつつ少し暗めの部屋で目を閉じて飲むか。
そういう楽しみ方もありかも!
 
目を閉じて飲んでみたら、落ち着いたビアホール(生演奏付き)にいるようなリッチな感覚の数分が過ごせました(^^♪
 
最近こういう体験型と言うか、短い映像付きとか、音楽付きとか、そういうお酒が増得ている気がしますね。果たしてどれくらいの人がそのコンテンツを楽しんでいるかは謎ですが・・・
 
出張とかで慣れないホテルで一人で眠るタイミング(安いホテルで落ち着かない)などなど、ちょっと現実を離れたいときには、こういうの役立ちそうですね。
 
飲んで、音楽聞いて、ブログ書いて、並行作業のためまとまりのないブログでしたとさ。