ぬら~り打田の妖怪さんぽ!! -136ページ目

☆ネットラジオたいむりぃっすん!「マンガニアン共和国」水木先生特集!!

ネットラジオたいむりぃっすん!「マンガニアン共和国」!!
今回はついに!!「水木しげる」大先生特集です!!

フハッDASH!

妖怪そっくりコンテストの話もしています。


http://timelisten.seesaa.net/


水木しげる先生をあまり知らない人には特に聴いて欲しいパー


今、イベントの事後処理に追われ、なかなか多忙です…頑張ります。

9/12妖怪PARTY@渋谷クラブアトム!私が司会をします!!

私が妖怪面のプロデュースをし、司会を務めるイベントが今週土曜日にあります!!鳥取出身の友人に依頼されました!


ぬら~り打田の妖怪さんぽ!!
水木しげる先生の出身地、鳥取県後援、そして「若い鳥取県応援団」の主催
「妖怪パーティー」が行われます!!

物産展と妖怪のコラボチョキ


クローバー日時 : 平成21年9月12日(土曜日)16~21時
クローバー場所:Club atom(渋谷区円山町2-4 Dr.ジーカンス4F)

☆飲食代として、500円必要となります。
・小学生以下無料
・飲酒なさる方は年齢のわかる証明書をお持ちください。
受付にて確認させていただきます。



妖怪をコンセプトに「鳥取PR」を行います。
☆妖怪トークステージ、お笑いSHOW、地元出身歌手によるパフォーマンスあり!
☆鳥取のおいしい味覚もさまざま準備中!お食事、お菓子、お酒などが無料でご賞味いただけます。飲食は良識の範囲内でお願いします(笑)

http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?itemid=405616


16:00~18:00
妖怪トークショー (司会、打田マサシ)

ひらめき電球ご当地目玉おやじ、妖怪検定、妖怪そっくりコンテストなどの話題

そして、妖怪紹介や、妖怪にはまっている人たちの紹介!!

ひらめき電球妖怪コスプレコンテスト(コスプレで来場の方は入場無料)
ひらめき電球妖怪ダンサーズのダンス、そして境港の鬼太郎音頭がついに、渋谷に上陸??

19:00~21:00
妖怪LIVEステージ

ドクロ妖怪DJタカボンのDJやアコーステックライブ、ヒューマンビートボックスなど!

その他、私が担当する妖怪ブースにゲームコーナー(FCゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境等)やサンガッツ本舗の妖怪ソフビの展示等あり!!
みなさま、ぜひご参加下さい!!


サンガッツ(本舗)http://www.sunguts.com/


■前売り券などはありませんので、当日会場にお越し下さい。

☆妖怪そっくりコンテストへの道3 頭部!!

7/24の一次、写真審査の3日前、ボクは作業を始めた。


こんな感じで、針金とガムテープで後頭部を作っていく。

行き当たりばったりだが、けっこうイメージ通りに作業は進む。

やはり見えない力に導かれてるんですね。



ぬら~り打田の妖怪さんぽ!!



何度か頭の長さを調整し、「よし!!」と思ったところで半紙を貼って行く。

のりを水で薄めハケでべたべたと塗っていく。

大学時代にライブの告知チラシを校内に貼り歩いたことを思い出す。



ぬら~り打田の妖怪さんぽ!!


こんな感じで大まかな形が出来たら、パテで顔面の形を整え、次は塗装です!!


プラモデル作りで使っていたエアブラシという道具を使い塗装。

やはりこういうものは塗装が大事ですね。

「自分本来の姿、妖怪体を取り戻すために気合いれました!!」


ぬら~り打田の妖怪さんぽ!!



というわけで頭部は世を忍ぶ仮の姿を捨て、本来の姿を取り戻しました。




☆サマーウォーズを観て

アニメ映画「サマーウォーズ」を観ました。


この映画を観て、ボクは自分の「魂」観をみかえしました。

魂というものは、存在するのか?

人魂のように飛んだりするのか?


ボクは人魂のようなものは、存在するとは言い切れないと思う。

死後の世界があるのか?魂はあるのか?それについては答えは今のところ出ていない。


昔、人が死んだ瞬間、「体重が何ミリグラムか、非常に少ない重さだが軽くなる」という研究が発表され、ついに魂を物理的に見つけた!!なんてニュースになった。


「それは、死んだ瞬間、毛穴などが開いて、若干の水分が蒸発することが原因」として一瞬で否定された。



ただ、ボクは魂というのは確かに存在すると思う。

それは死んだ人の魂は、残された人の心の中に存在するということなんです。


「遺志」というものが魂だとボクは考えます。

ボクたちが死にゆく人から教えてもらったもの、ボクたちの心の中に残るもの、それが魂なのだと。


「大和魂」なんて言葉がありますが、これは何世代もの日本人が残してきた考え方であり、意思(遺志)の集合体だと思います。こうあれ、こうありたいという。


この映画の中には「陣ノ内家」という武家の名家が登場し、ことあるごとに「代々、陣内家の男は…」なんてセリフが出てきます。先祖からつたわる意思であり遺志でもあると思います。




だから死んだ人の魂や霊というのは、人魂のようなものではないのかもしれない。

夜中にに墓場で飛んだりはしないのかもしれない。


けど、大事な人の心の中に残るものなんです。そう思いたいです。

☆妖怪そっくりコンテストへの道2 材料

妖怪そっくりコンテストの一次審査の締め切りは7/24だった。

その締め切りの10日ほど前、当ても無く街を歩いていたときのこと。

ふと、おもちゃ屋で一つのお面が目に留まった。


「おお、これは!!」


このお面をああして、こーして、ぬらりひょんに出来る!!

と思った私は、即座にお面を購入、たしか千円ぐらい。


そして、なけなしのお金を払って「針金」、「のり」、「半紙」などを購入。

これで一応の材料はそろった…。






ぬら~り打田の妖怪さんぽ!!





そして7/21、バイトから帰宅した私はイメージだけをたよりにぬらりひょんの頭部を作り始めた。








これで、とりあえず一次審査の写真選考には間に合いそうだぞ。