滝沢歌舞伎2016*SnowMan出番まとめ*その②「鼠夢小判」 | Snow Man 岩本照くん応援ブログ♡♡照くんのChocolate

Snow Man 岩本照くん応援ブログ♡♡照くんのChocolate

Snow Manの岩本照君が大好きです。SnowManのJr期からいつか伝説になるその日までの一大叙事詩を書いてるようなそんなブログです。これまで色々な夢を実現させて見せてくれた銀河一かっこいい岩本照くんを応援し続けます。

★雑誌情報★

「TVガイド 6/3号」 5/25発売:Snow Man「ジャニーズ銀座2016」レポ


開催中の「ジャニーズ銀座」から5月17日のSnow Manの公演を2ページでリポート!岩本照くんのバースデーお祝いもあったMCや、ソロの他、珍回答続出だった阿部ちゃん先生もたっぷり紹介。ゴールドのニューはちまきが追加された新衣装も!




Dance SQUARE vol.13」は5/27(金)発売!

Snow Manさんの連載第5弾は深澤辰哉さんです! そのほか、『滝沢歌舞伎2016』レポート+Snow Manさんの座談会も!

わーい ヽ(*´∀`)ノキャッホーイ!!
ダンスク、写真綺麗だから期待してまーす♡


****************

第2幕 鼠夢小判についてのまとめ(SnowMan出番中心)です。


覚えている範囲で書いているので、セリフとかニュアンス的なものもありますが(・∀・)ご了承くださいね。





滝沢歌舞伎第2幕



バイオリンの音がだんだんと大きくなり、舞台上にジェシーが登場します。

この時ほぼ100%オールバックのジェシー。


英語で鼠小僧次郎吉の説明をし始めます。

ジェシーは、捕まったら死罪という危険を冒してまで他人のために小判をばらまくねずみ小僧に興味を持って、外国から訪ねてきたという設定。






3階席よりもっと上の天井のはりの所にねずみ小僧タッキー登場。


そこからロープ一本を使ってするすると降りてくる!

.+*:゜+。.☆ m9(+ゝω・´+)カッコイィ───ッ☆



ねずみ小僧がいたぞーーー!!

で、大捕物が始まります。



このとき欠かせないのは、宮ちゃんのお囃子!!

正確で
緊迫感があって
リズミカルで
もはや芸術的レベル ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ







最初間違えて岡っ引きが、ねずみ小僧と勘違いされて

「ち、ちがうよ!長妻だよ!!」

「なんだよ、長妻かよー」

このやりとりを見ていた鼠小僧は、

なるほど!!こうすればいいんだな!!

という表情でニヤリ( ̄ー ̄)
手をポンと一つ叩きます。




ねずみ小僧が捕まった時の言い訳は何パターンかありましたね(o´∀`)b




「ちょ、待てよ!!木村拓哉だよ!」


「なんだよ~、キムタクかよ!!」



とか

「待て待て待て!!Hey say  jump の伊野尾慧だよー!」


「なんだよー!!伊野尾くんかよ!」

※去年 から、いの おけい推しのタッキー♡

などなど(*⌒▽⌒*)


この大捕物の途中から、ねずみ小僧がダミーの佐久間大介くんに交代します!



もちろん顔は見えないけれど、華麗なアクロバットはお見事です拍手



ダミーさっくんがいなくなるとすぐに2階の左列通路に鼠小僧があらわれて、毎年恒例の小判撒き散らし!!

ひらひらと綺麗に舞うようにアメリカ(たぶん??うろ覚えです汗)に発注して作っている小判です(≧∇≦)b

数は少ないけれどたまに字の入ったのが混ざっていますキラキラ












舞台が変わって団子屋の場面


花道から


遊び人の若者っていう雰囲気の渡辺くん、阿部ちゃん、無所くんたちが登場しますヘ(゚∀゚*)ノ








「昨夜もねずみ小僧があらわれたんだってね」


「顔を隠しているが何でもめっぽういい男なんだって、おまるちゃんが言ってた!」



みんな「おまるちゃんが!!?」



「おまるちゃんて言やぁ、江戸でも評判のいい女♡…

立ってよし♡ ←立ってポーズ♡の阿部ちゃん

   \おおぉ!/

座ってよし♡ ←座り直して決めポーズ

 \おおぉ!/


しかも独り身だ!!」


\おおっ!おおぉ!/


「本当に江戸広しといえどもあんないい女はめったにいない」



みんな「おまるちゃ~ん♡」


すると突然どこからともなく声が


「誰か私のこと呼んだかい?」



のれんをくぐり抜けて
お盆で顔を隠しながらやってくるおまるちゃん\(^o^)/






舞台の一番前の端っこまでてきて

「おまるでぇす!」
←ちょっとドスの利いた声



みんなお笑いみたいにずっこける




「おまるちゃ~ん♡」

「今みんなでねずみ小僧の噂話をしてたんだ」


「え、ねずみ…さん?♡」
←ちょっと狼狽えた感じ


岡っ引き京本くんがよってきて、おまるちゃんに抱きつこうとするがかわされる爆笑





しかも「あんた誰よ?」
と、知らない顔をされたり
お花見に誘っても


♡「私は一途なの」


てな感じで冷たくあしらわれるがずっとくっつき回る京本くんチュー




九郎次親分ひかるくんも、この辺りでやっと登場です( ´艸`)




「いつものやつ持って来い!!」

最初の頃はシルバニアバージョンが多かったなぁと思いだします(//∇//)

家にもありますよ♡
シカさんはいないけど



←多分女の子がいるご家庭だったらすごい確率でありますよね



最初の頃は、他のみんなと一緒にずっこけるだけだった親分も、おまるちゃんに言われたことに対してノリツッコミをするようになってきてwww


そんな親分さんに萌え散らかしたりして忙しいことでした(。ノωノ)♡←なんのこっちゃ




嫌われ者で、どうやら使えないタイプの九親分と違い、切れ者の仙吉親分…次にねずみ小僧が現れそうな邸宅を推理します。



その推理通り、金ちゃんちに現れます。
「23歳になるのにまだ何も経験してない」という金之助くん(σ・∀・)σ

このセリフで一回でも変なこと想像した人いませんか?

…あれ?私だけσ(^_^;?



小判を預かって守る重圧に耐えられなくなった金之助くんは、ねずみ小僧の口車に乗せられ



あほみたいな流れで小判をを盗まれてしまいます。

「ばかばかばか!!
金之助のばか!!」




滝沢歌舞伎を見た後、この名台詞が数日頭から離れないです笑い泣き




面変わって翌日の団子屋



朝から一番安い酒を飲みながら、ねずみ小僧を取り逃がした八つ当たりをする九郎次親分。

徳俵しんのすけさんに怒鳴られてむくれる顔は可愛いです♡




ねずみ小僧が小判をまいていったからみんなお金を持っているのか?
おまるちゃんの団子屋は人がいっぱいで大繁盛札束



おまるちゃんも、なんだかいつもと違う?


「わかる?つけま、付けてみたの(*'▽'*)」

\おおぉ!/



「腕は脱毛!!」

ここでいつも京本くんの一発ギャグが入る。
そして失笑するあべなべw




ジェシー&増田が、ねずみ小僧をたたえる歌を歌いたいといって歌いだす
「Mouse Kid!!



江戸時代に英語のラップミュージックを全員で歌ってるという違和感キョロキョロそんな違和感どうやら誰も感じてないから大丈夫!!good





そして仙吉親分が現れて
ねずみ小僧の逃げ道を推理(・ω・)/

どの屋敷に入ったとしても、逃げ道はおさえてるから必ず捕まえると宣言。



物思いにふけっているのか屋根の上にねずみ小僧が佇んでいるシーン


そこへヒロインおまるちゃん登場!


このあたりの、おまるちゃんとねずみ小僧との絡みが面白い(*≧Δ≦)



タッキーがふっかを信頼しているからこそできる(≧∇≦)b
日によってアドリブの部分違うし、もちろんお客さんの反応だって日によって違う。
ぶつかってむこうずねを打っちゃったり
親知らずを抜かなきゃいけなくなったり

どんなに自分が痛くて大変なときでも笑顔と元気

話の本筋は

ねずみさん、もっと自分のために生きて!!


って人生は自分のためのものです。
人のために危険を冒す…そんなのダメです、ダメですったら!

※BGMは、Believe Yourself




と、真面目なのに


ねずみ小僧実は眠ってました!
っていうオチ ヾ(●゚∀゚●)ノ アハハッ


しかも千秋楽が近づいた頃は、眠ったままなかなか起きようとしないタッキー笑い泣き




ちゃんと台本どおりやって~!
私まだジャニーズジュニアなのーーー!!
んな雰囲気耐えられないからー!!



っていうアドリブめっちゃ面白かった~!
。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャ



明日は大捕物になるっていう覚悟を持って去ってゆくねずみ小僧を見送るおまるちゃん。
「ねずみさん…いいえ、次郎吉さん!!…どうかご無事で」




これぞ健気な恋する乙女ではないですか(´;ω;`)(´;ω;`)



このおまるちゃんの言葉によりねずみ小僧が次郎吉だと確信した仙吉親分の心に変化がヽ(^.^;





ねずみ小僧と千吉親分は小さい頃に生き別れた兄弟(芝居小屋に居たっていう設定みたいだから義兄弟?)


そのことに気がついた親分は、ねずみ小僧が小さいころ誓い合った二人の夢を叶えるために、同族を続けているんだということに気がつく。


かくして

大捕物はねずみ小僧と仙吉親分VS
徳俵しんのすけ率いるその他大勢の岡っ引きたち

人数的には圧倒的に不利だがそこへ助け舟が!!



花道から、ブンブン音をたてながら棒を振り回しながらおまるちゃん登場!!

そう、


おまるちゃん暴露\(^o^)/

敵の秘密を暴露して一瞬戦意を失わせる、彼女なりの戦い方



鼠小僧は大量の水を使うことで敵と戦う


かなり大量の水が使われています
水が舞台の床のどこに吸い込まれていったのか謎

最初の頃は桶でじゃんじゃん水をかけたりしてただけだったけど途中からホースが登場←江戸時代なんだけど時代考証めちゃめちゃσ(^_^;



仙吉親分健くんは、この時やたらと岩本照くんに放水攻撃しようとしてました爆笑

いじってくださってありがとうございます。

そして、照くんは、水攻撃を避けて京本大我君を盾にしてたように見えたかもしれませんが、あれはお笑いの精神を学んだひかるくんが、面白さを求めてああいう風にしてたんだろうと思います。

実際そこから逃げ出したりせずに、しっかりと後ろから京本くんを支えてましたから~
←びっしょり濡れながら京本大我君をしっかり支えているたくましい背中を見ていたら

幽体離脱して京本大我くんになりたい♡(//∇//)


そんな気持ちになってたの私だけですか?


そして、あまりの凄さに、基本的にひかるくんしか見ていない私の目の端にさえ飛び込んできたのが、




後藤犬におしっこをかけられる渡辺くん
股間を水で攻撃される渡辺くん
水を頭からかけられついでに桶までかぶせられる渡辺くん



えーと(=◇=;)


お笑い的には美味しいよ!
頑張ったね♡なべさん\(^o^)/



 
ラスト
上手は親分健くん
下手はねずみ小僧が桶に入った小判をまき


その小判の入っていた桶を持って、照くんと渡辺くんが客席通路を走ります!


最後まで小判を撒き散らし
捕まえる側の人間が走り去る

明確にじゃないけど
ねずみ小僧側の勝ち??←勝ち負けじゃないけどね~


…的な結末なんでしょうか。

ラストにマイク使わず、地声で見得を切る健&タッキーが男らしくて素敵です(*´∀`)



これにて第2幕
「鼠夢小判 笑いあり 涙なし」



チョンチョンチョン…
幕が閉じます。

エンディングへ続く…