どうも周りが自粛どうのこうのなってる中たまたまライブの本数が少なく余りバレていないぬらぬらです。

 

 

今回は藍坊主というバンドのことを書こうかなと思います。

 

 

僕が初めて音楽のライブに参戦したのが藍坊主さんのライブでした。

 

そもそも藍坊主さんは「ウズラ」っていう曲のPVをスペースシャワーTVでたまたま見てそっからめちゃめちゃハマりました。

 

 

 

アルバムをTSUTAYAに借りに行ったなあ。

チャリで何十分もかけてねw

 

確か「ソーダ」っていうアルバムをどうしても借りたかったのに毎回借りられててネットで買ったなあ。

 

 

さすがに長崎から音楽ライブで東京や大阪に一人参戦する勇気はなく、大阪へ18歳でNSC行くために一人暮らししたタイミングでこれは参戦するしかねえ!って一歩踏み出したのがより藍坊主さんを好きになるきっかけでもありました。

 

 

たぶん皆さんは初めての音楽のライブってけっこう鮮明に覚えてるんじゃないでしょうか?

ワタクシはサッパリです。

まあ何かねえ…緊張してたわw

とりあえず音が体に突進してくる感じ、振動でhozzyの声が頭にずっと残ってて内容よく覚えてないのよね。

 

 

 

あれは19歳の時になんばHatchで「aobozu TOUR 2009 ~百景~」ってライブでした。

一人参戦ってよくやるなあっていまだに思います。

 

 

そっから次の年BIGCATで「こぼれるシルバー」見てその時に発売されてた「ミズカネ」ってアルバムをめちゃめちゃ聞きまくってた思い出がほろり。

 

 

 

 

そっから全くライブ参戦してなかった状況で参戦したのがエビ中でして。

 

 

東京に引っ越ししてからはアルバムとかは買ったりしてはいたんですけど、全くライブ参戦してなかったのですが去年ついに東京デビューしちゃいました。

 

 




タワレコ新宿店の「燃えない化石」リリース記念インストアライブ!

久々に見た藍坊主さんは年齢が36~7歳のかっちょええオッサンになっておりました。

 

なんとこのライブでは買ったCDにサインと握手が…。

めちゃめちゃ緊張したあ。

だって高校の時にどれだけ聞いたことか!

 

 

なんばHatchの時の距離と考えると近すぎて泣けたぞ!

 

 

 

なぜかhozzyとは握手できなかった…ワタクシ気持ち悪かったでしょうか?

知ってはいますけど…なんかhozzyさんすんません。

 

 

 

この時の「燃える化石」ってアルバムも最高でして、アンドロメダって曲で藍坊主熱がぶり返してきましてね。

 

 



そんなワタクシはよく一人カラオケをするんですけども、その時絶対に藍坊主のテールランプって曲から始めるんですよ。

これ絶対なんです。

 


これがきっかけで中野さんという先輩(詳しくはブログ見てね)が歌うようにw

そっから彼女さんも歌ってたなwたしかw

 


個人的によく歌うのがコーヒーカップと僕の部屋、桜の足あと、星のすみか、瞼の裏には、深く潜れの5曲。

 


 

それくらい歌ってても気持ちいいし、曲カッコいいですし、そんな藍坊主について書いたブログでした。

 

 

 

「ソーダ」、「ハナミドリ」、「ミズカネ」、「木造の瞬間」

この4枚のアルバムの曲がよくワタクシのカラオケに出現しますのでもしよろしければ是非藍坊主カラオケでもしましょう!

 



また藍坊主のライブも行きたいなー。

一人参戦とか30歳で寂しい気もするので誘ってくださいw


 

 

 

コロナに負けませんように!では!