地震後初出社 | 万歩計日記

地震後初出社

昨日、地震後初めての出社だった。


地震から約20日間、これでも大分片付けられたと上司は言っていたが、ここで再び仕事ができるとはとても思えない有様だった。こんな物まで!という物も崩れていて、よく死人が出なかったと感心するばかりだ。


もちろん、普通の業務はできなくて、とりあえず、備品等を別の場所に移す作業だったが、全員ヘルメット、マスク、保護メガネ、軍手、懐中電灯を身に着けての作業。


会社じゃない・・・災害本部だ。という気分に。


お昼は食堂が使用できないので、お弁当が配られ、みんなでアスファルトの上に座って食べた。


あー、非日常。




そして、今日からまた自宅待機。


正直、日常が送れないって辛い。会社で仕事したい。


「災害で避難している人たちに比べれば、全然いいじゃん。家もあるし。」


と、ある人に言われたが、それ言われちゃ、もう一生愚痴なんて言えない。


上見てもキリないし、下見てもキリないし。


私は私の尺度で愚痴を言うだけです。


愚痴を言ってスッキリした後に、何か行動しますんで、すみません。こんな文章。