病気は続くよ、どこまでも・・・ | 万歩計日記

病気は続くよ、どこまでも・・・

11月水疱瘡で4日、熱で1日


12月熱で1日、嘔吐で1日、そして今日からまた熱が出てお休み。たぶん明日も熱っぽい。


母ちゃんの有休は、ほとんど子供の病気がらみだよ。


今いっしょに働いてる若い子も、同じくらいの頻度で休んでいるが、こちらは某アーティストの追っかけ。


さすがに負い目を感じたのか、先日は「遠方の法事で二日間休ませて下さい」と、最近漫画でもあまり見ないような理由で休んだが、あまり嘘をつけない性格なのか、日程と場所でバレバレ。


あー私もそんな理由で有休とりたいなあ。



うちの会社は、半休制度がない。


午前中に病院行きたい、とか。保育園からの急な呼び出しに午後休で対応する。とか、色々便利なのになあ。


組合が言うには「有給休暇は1日まるまる休んでリフレッシュしてもらうための休暇なので、半休なんてあり得ない。」だそうだ。


この説明聞く度にむしょうに腹が立つ。


マイノリティの要求に一々対応してらんない、といえばそうなんだろうけどさ。


しかしまあ、こんだけ休ませてくれる会社に感謝しないといけないんだろうなあ。


感謝の心が大切です。なーむー