シチューのレシピ | 万歩計日記

シチューのレシピ

なぜこのブログにレシピを載せているのか・・・
このレシピが載っている紙を捨てたいから。

材料(4人前)

生鮭     2切れ
じゃがいも  大2コ
さつまいも  小1本
長ねぎ    1/2本
バター    大さじ2
薄力粉    大さじ3
牛乳     4カップ
みそ     大さじ1
塩      塩小さじ1
こしょう   適宜

1.鮭は皮を取り除き、一口大に切る。
  じゃがいもは皮をむき、さつまいもは皮付きのまま
  それぞれ一口大に切り、長ねぎは斜めに千切りにする。

2.熱したバターを溶かし、長ねぎを炒め、しんなりしたら
  鮭、じゃがいも、さつまいもを加えてさらに炒める。

3.塩、こしょうをし、薄力粉を加えてよくまぜ
  粉っぽさがなくなったら牛乳を少しずつ加えてのばす。

4.煮立ったらアクをすくい、弱めの中火で煮込んだら
  味噌を加えてよく溶かし、好みで塩、こしょうで味を整える。

※牛乳は室温にもどしてから使う。


さて、作る日はくるだろうか?

こうやって、情報くらい残しとこう
という所がダメなんだろうな。