不思議 | 珍道中ヨットで世界一周の旅ブログからの日々

不思議

また今日も(もう昨日か)
壮大な嘘で人を騙しても一言で許される特権を使うことなく
4月1日を過ぎた


思うこと


「自由」ってなんだろ?

もちろん、私にとっての


「自由」に限らず

あらゆる物事や事柄や受け止め方や感じ方や、、、

ぜ~んぶ違うハズ

人によって


それが当たり前だと思うんです


小さい頃から感じてた


そうじゃない人がいる


自分の価値観が素晴らしいと信じているのか

こうやってきたからもう変えられないと思っているのか

わからないけれど

自分の価値観で、ものさしで、見えてるとこしか、見ようとしない人

相手の気持ちがわからなくて、それをそのままにしておけない人

わかっているのに

時々それを忘れてしまって


しかもそういう人には

根本が違うから、というところすら

理解してもらえないことが多くて


なんで世の中のことや、人の気持ちが理解できないと嫌なんだろう

そんなの理解できなくて当たり前じゃないの?


ある意味とてもうらやましいと思う

私にはできないから

でも、私はそうじゃなくていい、とも思う


お互い思ってたりね(笑)


だからこそ

私は私の信じることを、道を、たとえ誰にも理解されなくても、するしかなくて

その覚悟はきっと誰にもわからなくて、でもそれでよくて


なんてことを考える


笑った顔して泣いてる人

そうしかできない人もきっとたくさんいる

わかりやすい涙がどうしても流せない人も

きっとその逆もまたいるように