先月、9月23日。。
毎年、楽しみにしている大雪山の紅葉を見に行くことに。
今年は、波乗りもそうだったけど、登山も三ヶ月間我慢した。
かならず、小屋泊は楽しみにしていたのだけど。。
荷物担いで上がれないから断念。。

日帰り登山も再開してみたが、下山時、頚椎が反応し激痛で筋肉の硬直が酷く辛かった。。
でも、せっかくだから、登山口からすぐにある紅葉の斜面が見れる第一雪渓まで行くことにした。


残念ながら、ガスがかかり何も見えない~(オーノー)

仕方ないので、どんどん上がることにした。

コマクサ平まで来ちゃった~。

ユウのブログ-DVC00309.jpg

今年の夏は、沢山のお花が咲いたのだろうな~。
何だか、山にいるだけで嬉しくなってきた~!

ユウのブログ-DVC00303.jpg



山頂まで行くつもりじゃなかったけど、、
ユウのブログ-DVC00316.jpg

来ちゃった~笑っ


ピークからの景色。。
途中から、完全に冬でした~。
ユウのブログ-DVC00321.jpg


このピークから、友達がいる小屋まで一時間で行ける。。
今年は、会いに行くことが出来なく、、またも、悔しさが込み上げてきた。
泣きそうな顔をして、小屋方面の登山道を見ていただろう。。


雨だし積雪あるし、視界悪いし降りよう。。
日帰り装備で、この山に来たのは、すごい久しぶりだ~。。


長靴はいてきたから、楽々~!結局、下りは一時間ちょいで降りたかな。

お蔭様で、脚力はばっちし~でした~

9月20日前後の大雪山の奥地は、いきなりの積雪ありの時期でもあります。
結構、山ガールスタイルを多くみかけました。
天候も急変しやすいです。低体温症にもなりかねません。。
服装等冬装備で!!

そして、初雪時期は、ぬかるみ等きにせずに歩ける、グリップきいた長靴がおすすめです~。。
ユウのブログ-DVC00295.jpg