今日、早退し予約してあった病院へ行って来た。


月1で通院している。




またも、主治医から、画像を見て・・・今でぎりぎりな状態。


このまま激しいスポーツを続けるなら、一度、頚椎の手術をし神経根の症状を整理しましょう。


痺れはなくなります。


が、今出ている事故の後遺症でもある痛みは、手術では治すことはできませんと言われた。


手術したら、一年間はスポーツはもちろん出来ませんと言われた。


薬も処方されていたが、ここ1ヶ月はなるべく飲まないようにしていた。


スポーツ直後は、筋肉の硬直を和らげる薬と痛みで寝られない時用の安定剤は飲んでいたが・・・。


そろそろ、薬の副作用も関係してくるので、血液検査もするよう言われた。






私は、神経症状を治すよりも、事故で患った長年の身体のあちこちに出る痛みと運動後の更なる疼痛と硬直がなくなってほしい。


筋肉痛とは全く違うなんとも言えない痛み。


身体に火傷を負って放置されたような激しい痛み。。


皮をはがされ放置されたような痛みと言えばいいのか。。


バットで殴られたような痛み。。


何と表現したらいいのか・・・


事故から5年が過ぎたが、痛くない日は一日たりともない。。




この筋肉の反応がおさまれば、神経根を圧迫しないのではないだろうか。。


とは言っても、頚椎の脊髄5と6は狭くなっている。。


でも、傷めた筋肉は一生治らない。。


でも生きているのだから、それだけでも感謝だ。






とにかく、今日の主治医は手術をしたがっている。


ここの病院のあとに、1ヵ月後に地方の病院にも行っている。


地方の病院では、2回にわけて検査したが、脊髄5と6が狭くなっていて、神経根を圧迫しているが異常なし、健康な身体と言われたし。。




これだけ調子悪くて、異常無しとあっさり言われるのもどうかと思うけど。。


両極端の結果に、、、悩ましいところ。




今、痛いのは頭と顔と顎と首前後ろの筋肉と骨、あとは背部(右側半身のみ)と肩~左肘~腕にかけて激痛。


本当に、身体に対する車の衝撃ってすっごいんだなあ。。


私の場合、天気で調子がとかは一切関係ない。






今診ていただいている病院では、あと2ヶ月の猶予が。。


2ヵ月後に、行った時に・・・間違いなく手術と言われそう。。


頚椎なだけに、簡単に手術はしたくない。


またも、今やっているアウトドアを辞めるか手術をするか・・・。




今日の診察は、すっごい凹んだ。


車で悔しさのあまり・・・涙が。。


まあ~年々、加齢には叶わないのは事実だけどショック!ダウン。。




どちらにせよ、アウトドアは辞めるしかないように言われた気分になり、、、泣けた。


久しぶりに、鍼治療に行き、院長から、そんなに手術するほどでしょうか?もう少し、温存治療で頑張ってみませんか?と、さらりと言ってくださり、少し前向きになれた~。。合格