先日、とある波乗りポイントで糞下が関係者以外は立ち入り禁止、駐車禁止となったばかりでしたが・・・。


その隣でもあるメインの町で、Zローカル会議があったそうです。


正式には、書くショップさんより連絡が入るようです。






Zポイント、山・海側路駐禁止になったらしいです。


停めている人居たら注意願います。


海側の民家&レストラン等からの波チェックは、やめてくださいとのことです。


ポイントまで、歩いて波をチェックしてくださいとの事です。


近くにある信金等の駐車場に車の乗り入れは禁止。


地域住民に迷惑かけないよう注意してください。






との転送連絡をもらいました。




残念な結果となりましたが・・・


私一個人の考え思いなので正しくはありませんが。。


私としては、これで良かったのだと思います。




路駐車問題は、海ポイント以外にも・・・ななんと、我が家のまん前もです。


自分の家の前に、、、ちょっと、父が荷物を積むのに車を停めただけでもですよ。


歩道が歩けないと・・・通報され警察が来たことがあります。


うちの並びの近所の家でも経験有りだそうです。






Zポイントは、昔から駐車問題が有名です。


そして、線路っぷちをサーファーが歩くことになるのですが・・・JR側としては、人が歩いていて危ないとの問題もあります。


そのうち、JR側からも通行禁止と柵をつけられたら・・・サーファーはZポイントまで歩いていくことすら出来なくなるかもしれません。








一番心配なのは、Zだと駐車場所がないからと、他のポイントへサーファーが移動し、、、また、Zと同じようなことになり兼ねないのではないかということ。


これは、Zをいい例として、今後、どう地域住民とサーファーと共存し合えるか理解してもらえるかを考えていなかなとならないですね。


ただ、地域住民に迷惑かけることだけは出来ないということ。


生活している人がいるわけだから。




Zポイントは、昔から好きな場所で、たまにぶらりと海を見に行っていた場所でした。


本当に、駐車問題はどうしたらよいのかですね。






もちろん、駐車禁止の場所には車を停めてはいけないですよね。(うんうん)








S谷ポイントも、警察が来て駐車禁止になったと言う話を耳にしたばかりでした。


例えばですが・・・釣り人は良くてもサーファーはダメだとならないように願いたいです。




先日、久しぶりにZポイントを見たばかりでした。


自分自身も、マナーを守っていかないとならないなと反省です。




ただ・・・悲しいです。


これは、波乗りだけに言えることではないということ。


ジャンルは違っても、どのアウトドア遊びにも言えることだなと思いました。