週末パスを使って仙台、銀山温泉,山寺、松島海岸に行って来ました。

  

圧迫骨折する前に、前から行ってみたいと思ってたし,コロナ禍もあまり,心配もなくなった事で、旅行案内やブログをみたり、

で,でも、人気なのか,予約が全然取れなくて,

9月に、3月の宿泊予約申し込んだ感じでした。

それも土日取れたのも,雪の季節に取れたのも,奇跡らしいです。


まぁ、10月に圧迫骨折してるので,予約してるのが3月でよかったと半年あれば,なんとか、治って行けれるであろうと。


それで,しっかり治っている訳ではないけど,

おかげさまで、楽しく、

一緒に付き合って出かけてくれた友人に酷使旅行だと最後、むくれられてしまいましたが、


私は,なかなかおもしろい旅行ができたと思います。

新幹線も🚄はやぶさ、つばさ、こまち、も乗って

仙台は曇り,山形は雪、山寺,松島海岸はまっ晴れ☀️でした。


旅行行程は、仙台朝市、ループル仙台というバスに乗って青葉城,伊達政宗像をみて,

定禅寺通りを通って,仙台駅で,牛タンステーキランチを堪能。


山形行きの高速バスに乗って、新幹線つばさで大石田駅まで、その頃には雪が舞ってました。

残雪もあって,遠くに来たんだ。

と感じました。


大石田駅に宿のお迎えバスが来てました。

数少ない路線バスも1000円かかるので、

かなりまた、奥地に入るみたい。


本当に鄙びた温泉街ですが,超人気、

それも年寄りは私たちだけ。

皆,若いカップルばかり。


素敵な所だけど,ここに来るには車でも、雪道だろうし、電車も不便だし,若い人しか、これないかも?かな。


行きたいっていう気持ちだけで、来た感じ。

大正ロマンに黄昏れてきました。


次の日は、やはり乗り継ぎの時間が無駄になるので、朝早い路線バスで大石田駅まで行き,つばさに乗り,山寺へ。


この山寺までの道中が、65歳には過酷でした。

それでも,登って降りて、からの、山形のそばが

最高に美味しかったです。

そばのコシが抜群。


おばちゃんの訛り言葉もよかった。


山寺から仙台へ,

今度は松島海岸に行き、笹かま焼いたり,市場に行って,海鮮🦞食べたり、2時間くらいぶらぶらしました。日曜日だったのでものすごい人出でした。仙台に戻った後は、私は最後のせり鍋が食べたかったのですが,その頃から友達は少し,オカンムリムキー

ショボーンやばいと思い,一度お店に聞いて,時期が遅いのでもうないですよ。と言われ,それ以上は無理強いはやめました。


確かに楽しかったけど,山寺でだいぶ体力を使ってたんだと思います。


しばらく足が痛かったです。