私自身は、

 

 

 

発達障害という診断を受けたことはないけれど、

 

 

 

なーんかみんなとは違うなと思って生きてきて、

 

 

 

みんなと同じようにできないんだなと

 

 

 

感じてはいました。

 

 

 

なぜか意図せずトラブルになったり、

 

 

 

時間や期日が守れない、

 

 

 

いつも頭がぐるぐるしている、

 

 

 

不安が強く、

 

 

 

生理前にはものすごく影響を受けやすい。

 

 

 

イライラや

 

 

 

気持ちの切り替え、

 

 

 

考え方の切り替えも難しい。

 

 

 

家事に時間がかかる、

 

 

 

いつも眠い、

 

 

 

 

 

などなど、

 

 

 

挙げればキリがないのだけど。。。

 

 

 

大人になって、

 

 

 

子育てをするようになって、

 

 

 

それから、何年も経って、

 

 

 

あっ、私も何か発達障害的なものがあるかも!?

 

 

 

と気づいてからは、

 

 

 

本を読み漁って、

 

 

 

いろいろ試して、

 

 

 

プロテイン+サプリメントに辿り着いて、

 

 

 

加えて、

 

 

 

体ケアで相当、

 

 

 

楽に生きられるようになりました。

 

 

 

これは、劇的!と言ってもいいくらい、

 

 

 

身近な人からは、

 

 

 

喜ばれる変化ではありました。

※周りの人は私と付き合うのが大変だったと思うから。笑

 

 

 

いろんなことが楽になったり、

 

 

 

できるようになったり、

 

 

 

考えられるようになったりして、

 

 

 

自分の状況を客観的にもみられるように

 

 

 

なったのだけど、

 

 

 

やっぱり苦手なこともあって、

 

 

 

「私の脳みそ、どうにかならんかな?」

 

 

 

と思っていたところ、、、

 

 

 

面白い本に出会ったわけです。

 

 

 

「ADHDコンプレックスのための脳番地トレーニング」

 

 
 
 

 

 

ここの脳が弱いから、これが苦手だよ、

 

 

 

ここの脳が強いけど、ここが苦手だよ、

 

 

 

みたいな感じで、

 

 

 

なぜ苦手なのか?それは脳のどこが関係しているのか?

 

 

 

を解説してくれます。

 

 

 

これが、

 

 

 

まー面白い。

 

 

 

ただ、

 

 

 

現実を突きつけられるので、

 

 

 

そうそう!それそれ!できないのよー!って

 

 

 

笑いながらも、

 

 

 

脳のここがこうで、、、と言われると、

 

 

 

あー、そりゃできないよなー

 

 

 

って、若干の絶望感もありつつ。笑

 

 

 

 

でも、

 

 

 

 

分かるって大事で、

 

 

 

分かれば、

 

 

 

対策のしようがあります。

 

 

 

 

発達障害じゃなくても、

 

 

 

 

それっぽい気になる症状がある人は、

 

 

 

 

読んでみると良いと思います。

 

 

 

 

お子さんの気になる症状にも、

 

 

 

 

原因があります。

 

 

 

 

まずは、知ることからにっこり