ブログを始めたきっかけ

 

 


わたしがこのブログを始めたのは




海外旅行いきたいけど時間とお金ができたら行こう!




今は忙しいけど落ち着いたらいく!


 

と飽きるほど聞いてきたからです。



今年の5月に

イタリアで挙式したのですが


わたしの祖母は

81歳でイタリアまで

来てくれました。





残念ながら母方の祖父と祖母は


飛行機しんどいから行けない



と言って

イタリアまで来れませんでした。



このとき、

一体何歳まで長距離移動に耐えて

海外旅行を楽しめるんだろう?



と考えるきっかけになりました。

 

 

仮に80歳まで

長距離移動✈️できたとしても

現地で歩き回る自信はありますか?



そう思うと

思いっきり楽しめる

海外旅行に行ける期間って

どのくらいなんでしょう?




今は忙しいけど落ち着いたら行こう!


って言っているほど

人生長くないんですよね。



このブログは

海外旅行に行きたいけど行けてない方の背中を押すきっかけになりたい!という思いで始めました。







海外に行くと

日本人であるだけで

沢山褒めてもらえます。



自己肯定感が低い方や

自分に自信がない方、


変わりたい!と思っている方

一度日本から出て遠い国へ

行ってみて欲しいのです。




そして


行きたいけど計画してる時間がない



海外旅行といってもどこに行ったらいいのか分からない



という方も多くいます。


そんな方のために

海外旅行の行き先を決める

3つのポイントをお話しします。



  ①どうして海外に行きたい?



海外旅行に行きたい!

と思う理由は何ですか?

これを考えると国が絞れてきます。



私が初めて行った国は

韓国でしたが、


このときは

どこでも良いから海外に行きたい!


という感じだったので


・近い

・費用があまりかからない

・すぐに行ける国


の中から選びました。


すぐに行ける距離なので

思い立って1ヶ月後に韓国へ

行くことができました🇰🇷





現在住んでいるイタリアですが、

イタリアに対しては

憧れのようなものがありましたニコニコ


いつか行ってみたい!

と思っていたので大学で

イタリア語を専攻しました。


そして大学のカリキュラムで

短期留学したことがきっかけで


18歳のとき、

初めてイタリアへ行くことができました。



世界には196カ国🌍あるので

とりあえず思いついた国について

調べてみるといいですね。



調べてみて

ワクワクするようであれば

もうその国に決めてしまいましょうびっくりマーク



どの国に行っても

全てが経験になりますから

失敗も正解もないです。



ふと思いついた直感を信じて

行動してあげることで

思いがけないことが起こり

人生が変わるかもしれませんよ‼️




  ②どんな旅になったら最高?


思いつく国を調べてみて

ワクワクしない場合は


今あなたが行きたい先では

ないかもしれません。



どんな旅になったら最高なのか

考えることも行き先を決めるのに

重要なポイントになります。




歴史が大好きなので世界遺産を巡れたら最高!


=世界遺産が沢山ある国の中から選ぶ


ビーチのある綺麗な街で食べたり飲んだりして、ゆっくりのんびりできたら最高!


=観光というより海が綺麗な国・街から選ぶ



こんな風に、

今あなたが求めているものは

何なのか


自分と向き合って考えてみましょう。




  ③予算・期間から逆算して決める


海外旅行とは

お金も時間もかかるものです。


予算と期間が限られている場合は

日本から近い国、アジア圏の中から

選ぶのも良いですよね。



このように、

先に予算と期間を決めることで

行き先を絞ることができ

決めやすくなります。



5日間しか休みが

取れないのであれば

ヨーロッパやアメリカ旅行は

難しいでしょう。



行けないこともないですが

移動に2日間かかると思うと

もったいないですよね。



移動に1日かかる国へ行く場合は最低でも1週間はほしいところです。





  プロへ相談する


行き先が決まったら

旅行会社やトラベルデザイナー(プランナー)

などのプロへ相談するのも1つの手段です。



というのも、

海外旅行の事前準備って

めちゃくちゃ時間と労力がかかる!



予定通りに必ずしも

いくとは限らないですが、


計画を立てて事前準備を

しっかりとしておかないと

着いてから


「で、今からどこいく?」


なんてことになり

時間を無駄にすることになります。





    

旅行は時間もお金も
返品できません!




物を買うときは

必死になってレビューをみたり

比較したりするのに


旅行は行き当たりばったりで

いいのでしょうか?



理想通りの

海外旅行にするために

準備と計画を必ず念入りにすることを

おすすめしますが


そんな時間ないよ!

という方はプロへ相談しましょう!